最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:148 総数:1036587 |
あしたへ ジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人に感謝の気持ちを持ったり、これからの目標を持ったりする学習です。 今日は、これまでの自分の成長をまとめています。 小さい頃の写真を見たり、思い出深い一場面を絵に描いたりしながら、成長の記録をまとめています。 公開授業研究会 2年生2年生は、算数の「ちがいをみて」・「はこの形」、音楽の「音をあわせて楽しもう」の授業を見ていただきました。 算数では、テープ図のかき方や箱のつくりについて友だちと熱心に話し合う姿を、音楽では鍵盤ハーモニカを一生懸命練習する姿を見ることができました。 数の直線をつかって考えよう 2年生「10000までの数」の大小関係を考えるために、数直線を活用することを額シュしています。 数直線は目盛りの取り方によって1目盛りの数が変わってくることなど、約束事を確認してから、実際に数の大小を比べてみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は、白馬がスーホのもとに返ってきた場面です。 たくさんの矢を身体に受けながら帰ってきた白馬、矢を抜いてやるスーホ、行動の描写から思いを想像してみます。 しっかり理解しておきましょう 2年生今日は復習の時間です。 「10000までの数」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 すきですか?きらいですか? 2年生今日は、いつものALTの先生に加えていつもは中学校に教えに行っているALTの先生がきてくれているので、低学年でも外国語活動を行っています。 アイスクリーム、ポップコーン、ホットドック・・・食べ物のカードを見ながら、「〜が好きです。」「〜が嫌いです。」の英語での文型を学んでいます。 2年生 図工「鑑賞しよう」2年生 国語「スーホの白い馬」2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 国語「スーホの白い馬」たがいのこえをききあいながらうたいましょう 2年生歌声や楽器のいろいろな音をあわせ、音の重なり合いを楽しむ学習です。 今日は、「どこかで」という歌を輪唱で歌います。 隣の席の友だちと輪唱の練習です。 相手の歌声につられずにうまく歌えたかな? なかまのことばとかん字 2年生「食べ物」「文房具」など仲間分けの理由を決めて、言葉を仲間分けすることを学習しています。 教科書に載っている例をもとに仲間分けの仕方を学んだら、自分たちで仲間分けの理由を決めて問題づくりをしています。 みんなに考えてもらうために、1つ1つのものを言葉ではなくイラストで描いていきます。 どんな問題ができたかな? みんなで決めよう 2年生話し合って何かを決めるときに気をつけることを学習しています。 今日は、実際に司会役を決めて、「歌のテストを行うとしたらどの曲を課題曲にするか」というテーマで話し合っています。 生活の中ではどの学年でも、話し合えば済むことでも言い合いをしてしまったりする場面をよく見かけます。 きちんと話し合ってコンセンサスを得る習慣を身につけていくことは大切です。 『いっしょに』できた!分かった! 2年生今日は、「100cmをこえる長さ」の単元の復習です。 練習問題を解きながら、よく分からないところは友だちと相談して、理解を深めます。 分からないことを「分からない」と言え、友だちに説明することでいっそう理解が深まる、『いっしょに』学ぶ良さです。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話しです。 今日は最初の授業なので、みんなで一緒に全文を音読します。 なかまのことばとかん字 2年生家族に関係した言葉、数に関係した言葉など、仲間分けの理由をはっきりさせながら、言葉を仲間分けすることを学習しています。 ワークシートに言葉を書き込みながら、漢字の復習もしています。 危険予知トレーニング 2年生今日は、「雨の日の教室での過ごし方」について学習しました。 「窓から身を乗り出したら危ないよ。」「教室で暴れていたら周りの人に迷惑をかけるよ。」など多くの意見が出ました。 雨の日の安全な過ごし方についてしっかり学ぶことができました。 2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 国語「主語と述語」ちがいをみて 2年生2つの量の違いに着目して、大きいかずをもとにして小さい数を求めたり、その逆をしたりする学習です。 問題で示された2つの数の関係をテープ図に表してみて、指定された数を求める式を考えてみます。 |
|