最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
1000までの数 2年生1000までの数の表し方や仕組み、数え方や簡単な加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、教科書の挿絵の星の数を数えながら、100をこえる数の数え方を考えています。 うれしいことば 2年生言われてうれしかった言葉とそのときのことを思い出し、人をうれしい気持ちにさせる言葉の働きについて考えます。 どんなときにどんな言葉を言ってもらえたとき、うれしい気持ちになったかな? 友だちと話し合ってみます。 2年生 道徳「ありがとうの手紙」2年生 図工「ひみつのたまご」危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは「防犯」です。 下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。 集団で登下校する意義や、危険な人だけでなく、みんなの安全を見守るためについてきてくれる地域の方もいることなどを確認することができました。 かくれた数はいくつ 2年生数量の関係を線分図(テープ図)に表して問題を解く学習です。 「はじめにリボンが95cmなんありました。花かざりにつかったら9cmのこりました。何cmつかいましたか。」 まずはわかっている条件を確認していきます。 お話クイズを作ろう 2年生先日学習した「スイミー」やこれから読む「ミリーのすてきなぼうし」からクイズを作ってお話により興味が持てるようにします。 お話の中の文を、時間・場所・人物・出来事などの言葉を変えてみて、どこが違うのかを考えるクイズを作ります。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 まずはどんな卵にしようか考えます。 アイデアが決まったら画用紙に卵を描いていきますが、考えたアイデアはどうしてもお友達に話したくなりますね。 たし算とひき算のひっ算(1) 2年生
2年生の算数の授業です。
テープ図を使って考えました。テープ図のどこが答えの部分になるのかをみんなに説明しながら、授業を進めました。 違いを感じ取りながら 2年生今日は鑑賞の時間です。 「メヌエット」と「トルコ進曲」を自由に身体を動かしながら聞き、2拍子の曲と3拍子の曲の違いを感じ取ります。 かん字のひろば 2年生1年生までに学習した漢字とイラストが描かれたページを見ながら、1週間の出来事について文をつくる学習です。 まずは、1年生で学習した漢字の読みをみんなで確認していきます。 ちゃんと覚えているかな? たてわりスペシャルを振り返って 2年生楽しかったこと、反省すべきこと、みんながいくつかのたてわり班に分かれての活動だったので、他の班の子が経験したことを聞いています。 こうして低学年なりに活動の振り返りをしていくのはとても大切なことですね。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 まずは秘密の卵を描いていきます。 自分が好きな模様をたくさん描き込んでいきます。 大切な家族 2年生日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきさんの姿を描いた「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族にどんなことができるとよいかを考えます。 「家族って何かな?」 「お父さんとかお母さん。」 「自分を産んでくれたり、育ててくれたりする人。」 子どもたちなりに一生懸命考えています。 授業を通して、自分にできることをして、進んで家族の役に立とうとする気持ちが高まるといいですね。 説明してみよう 2年生(2位数)−(2位数)で十の位が繰り下がる計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、計算の手順を言葉で説明できるようにします。 わかりやすく説明できるか、友だちに聞いてもらいます。 ひき算のひっ算 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日は、十の位が繰り下がる計算の仕方を考えています。 一の位がひけないときどうやって計算をしていくのか、友だちと確認しながらやってみます。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表します。 まずは自分だけの秘密の卵を描くことから始めます。 画用紙いっぱいに大きな卵の輪郭をかいて、好みの模様をつけていきます。 ひき算の筆算の仕方 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 繰り下がりがない計算の仕方から考えはじめ、繰り下がりがある計算の発展していきます。 答えのたしかめ 2年生(2位数)-(2位数)の筆算の答えを確かめる手立てを学びました。 間違っている計算について、なぜ違っていて、正しくはどうなのか、言葉で説明できるようにします。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は、スイミーが新たな仲間を見つけた場面です。 岩陰に隠れる仲間に「出ておいで。」とスイミーが呼びかける場面は、例年子どもたちが大好きになる場面です。 どんな描写からどんな思いが読み取れるのか、友だちと話し合います。 |
|