最新更新日:2024/09/20 | |
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たし算とひき算のひっ算(1) 2年生
2年生の算数の授業です。
テープ図を使って考えました。テープ図のどこが答えの部分になるのかをみんなに説明しながら、授業を進めました。 違いを感じ取りながら 2年生今日は鑑賞の時間です。 「メヌエット」と「トルコ進曲」を自由に身体を動かしながら聞き、2拍子の曲と3拍子の曲の違いを感じ取ります。 かん字のひろば 2年生1年生までに学習した漢字とイラストが描かれたページを見ながら、1週間の出来事について文をつくる学習です。 まずは、1年生で学習した漢字の読みをみんなで確認していきます。 ちゃんと覚えているかな? たてわりスペシャルを振り返って 2年生楽しかったこと、反省すべきこと、みんながいくつかのたてわり班に分かれての活動だったので、他の班の子が経験したことを聞いています。 こうして低学年なりに活動の振り返りをしていくのはとても大切なことですね。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 まずは秘密の卵を描いていきます。 自分が好きな模様をたくさん描き込んでいきます。 大切な家族 2年生日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきさんの姿を描いた「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族にどんなことができるとよいかを考えます。 「家族って何かな?」 「お父さんとかお母さん。」 「自分を産んでくれたり、育ててくれたりする人。」 子どもたちなりに一生懸命考えています。 授業を通して、自分にできることをして、進んで家族の役に立とうとする気持ちが高まるといいですね。 説明してみよう 2年生(2位数)−(2位数)で十の位が繰り下がる計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、計算の手順を言葉で説明できるようにします。 わかりやすく説明できるか、友だちに聞いてもらいます。 ひき算のひっ算 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日は、十の位が繰り下がる計算の仕方を考えています。 一の位がひけないときどうやって計算をしていくのか、友だちと確認しながらやってみます。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表します。 まずは自分だけの秘密の卵を描くことから始めます。 画用紙いっぱいに大きな卵の輪郭をかいて、好みの模様をつけていきます。 ひき算の筆算の仕方 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 繰り下がりがない計算の仕方から考えはじめ、繰り下がりがある計算の発展していきます。 答えのたしかめ 2年生(2位数)-(2位数)の筆算の答えを確かめる手立てを学びました。 間違っている計算について、なぜ違っていて、正しくはどうなのか、言葉で説明できるようにします。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は、スイミーが新たな仲間を見つけた場面です。 岩陰に隠れる仲間に「出ておいで。」とスイミーが呼びかける場面は、例年子どもたちが大好きになる場面です。 どんな描写からどんな思いが読み取れるのか、友だちと話し合います。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日はたし算の筆算です。 繰り上がりに気をつけながら練習問題に取り組みます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は第3場面を読んでいます。 広い海に出たスイミーが出会う素晴らしい光景が描かれています。 美しい情景が想像できているかな? まちたんけんのまとめ 2年生せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。 まとめ終わったらみんなの前で発表します。 友だちのことを考えて 2年生さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。 プール開き 2年生やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読み、感想を書く学習です。 少し長いお話しですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。 場面の移り変わりに気をつけて、場面ごとの主人公の気持ちや情景について、本文をもとに想像を広げます。 どっちの式が正しいの? 2年生(2位数)+(2位数)の筆算の答えの確かめ方を考えています。 55円のものと28円のものを買うときに代金がいくらになるかを考える計算は、55+28という計算なのか28+55という計算なのか、どちらの計算になるのかな? 話し合う中でたし算の交換法則に気付いていきます。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算することを学習しています。 今日はたし算の仕方を考えています。 34+12はどうやって計算するのかな? 数え棒を使って計算したら、考え方を友だちに説明してみます。 |
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