最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
ひき算の筆算の仕方 2年生(2位数)−(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 繰り下がりがない計算の仕方から考えはじめ、繰り下がりがある計算の発展していきます。 答えのたしかめ 2年生(2位数)-(2位数)の筆算の答えを確かめる手立てを学びました。 間違っている計算について、なぜ違っていて、正しくはどうなのか、言葉で説明できるようにします。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は、スイミーが新たな仲間を見つけた場面です。 岩陰に隠れる仲間に「出ておいで。」とスイミーが呼びかける場面は、例年子どもたちが大好きになる場面です。 どんな描写からどんな思いが読み取れるのか、友だちと話し合います。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 今日はたし算の筆算です。 繰り上がりに気をつけながら練習問題に取り組みます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 今日は第3場面を読んでいます。 広い海に出たスイミーが出会う素晴らしい光景が描かれています。 美しい情景が想像できているかな? まちたんけんのまとめ 2年生せんじついった「まちたんけん」のまとめをしています。 コースごとのグループに分かれて、見つけてきたことを付箋紙に書いて大きな白地図に貼っていきます。 まとめ終わったらみんなの前で発表します。 友だちのことを考えて 2年生さるさんやうさぎさん、りすさんからぶらんこを横取りし、壊してしまったくまさんの姿を描いた「ぶらんこ」という資料を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えます。 友だちとは仲よくしたいと願いつつ、些細なことで我を通してしまうことは、日常生活の中でもよくあることです。 みんなが安心して楽しく生活していくためにはどんな心がけが必要か、しっかり考えていきたいですね。 プール開き 2年生やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読み、感想を書く学習です。 少し長いお話しですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。 場面の移り変わりに気をつけて、場面ごとの主人公の気持ちや情景について、本文をもとに想像を広げます。 どっちの式が正しいの? 2年生(2位数)+(2位数)の筆算の答えの確かめ方を考えています。 55円のものと28円のものを買うときに代金がいくらになるかを考える計算は、55+28という計算なのか28+55という計算なのか、どちらの計算になるのかな? 話し合う中でたし算の交換法則に気付いていきます。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算することを学習しています。 今日はたし算の仕方を考えています。 34+12はどうやって計算するのかな? 数え棒を使って計算したら、考え方を友だちに説明してみます。 学校公開日 2年生「いのちの授業」では、市の保健センターの方を講師に迎え、大切な命の誕生について体験を交えながら学びました。 長さ 2年生「長さ」の勉強のまとめの時間です。 1cm=10mm これを説明するのに、「1cmの中に□が□こあるから」と言えるようにします。 単に答えがわかるだけではなく、こうして説明できるようにしていくことがより深い理解につながりますね。 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には同じ部分をもつ漢字があることを学んでいます。 友だちと協力しながら、漢字ドリルや教科書を使って、どんな漢字があるかを探しています。 町探検自分たちの住む町についてしっかり調べることができました。 まちたんけんから帰ってきました 2年生今日は梅雨の晴れ間で夏のような強い陽射しが射していますが、みんな元気に帰ってきました。 早速みつけてきたことを見つけたようカードにまとめています。 4つのグループに分かれて出かけたので、後日、それぞれのグループの発表を聞いて、他の地区の様子を学びます。 まちたんけんに出発 2年生田県神社方面や岩崎原方面など4つのコースに分かれて校区を観察してきます。 どんな発見があるでしょう。 今日も、安全指導の補助のため、各コースに1人ずつ学校サポーターさんが付き添ってくださいます。 いつもありがとうございます。 長さ 2年生今日は、「長さ」の学習の復習の時間です。 練習問題を解きながら、学んだことへの理解を深めていきます。 「『たんい』ってなんだったけ?」 「この問題の意味がわからない。」 困ったときには友だちと相談ですね。 わっかでへんしん 2年生頭にかぶることができる輪をつくり、そこにいろいろな飾り付けをしていく制作です。 基本形の輪ができた子どもから、色紙や色画用紙を切り取って、楽しそうに飾り付けをしています。 学校図書館司書による読み聞かせ 2年生2年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」「おじさんのかさ」「おばけのてんぷら」です。 読み聞かせが始まると、みんな紙芝居に目が釘付け。 子どもたちは読み聞かせが大好きです。 |
|