最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
おいもパーティー 2年生事前に担任の先生たちがゆでてつぶしておいてくれたおいもを1人1人分けてもらい、ホットプレートで焼いていきます。 校舎の中に甘いいい香りが漂っています。 みんな大事そうに自分のお菓子をつついています。 学級閉鎖中の3組のみなさんは、みんなが元気に登校できたときにつくりましょうね。 楽しみにしていてください。 2年3組のみなさん、体調はどうですか?2年3組のみなさん、体調はどうですか? みなさんがいない教室はとてもさみしい感じがします。 どんな数え方をしているのかな? 2年生かけ算を含んだ計算で答えを求める問題について、どんな数え方をして答えを求めたのかをことばで説明しようとしています。 友だちにわかってもらえるように説明するのはなかなか大変です。 何度も説明しているうちに計算の仕方についてだんだん理解が深まっていきます。 学校訪問特設授業 2年1組5時間目には、2・5年生の学級の授業を見ていただきました。 2年生の学級では、算数のかけ算の授業を見ていただきました。 どんな数え方をしているのか、立式し、式をことばで説明する授業です。 低学年ながら友だちの考えにしっかり耳を傾け自分の考えと比較できてる姿がとても立派でした。 2年生 国語「しかけカードの作り方」2年生 国語「作文を読み直そう」まちたんけんに向けて 2年生校区内のお店や公共施設に5つのコースに分かれて出かけ、見学をしたり、そこで働く人に質問をしたりしてきます。 今日は、コースごとに分かれて、班長さんを決めたり、質問を考えたりしています。 きまりを守って 2年生町の様子が描かれている「どんなきまりがあるかな」というイラストを見ながら、決まりを探す活動をし、きまりやそれを守ることの大切さについて考えます。 身の回りにはたくさんのきまりがあります。 何のためにどんなきまりがあるのかを考え、約束やきまりをしっかりと守ろうという気持ちを高められるといいですね。 しかけカードの作り方 2年生わかりやすい説明文の書き方を学習しています。 先日、教材文の「しかけカードの作り方」を読みながら、実際にカードを作ってみました。 自分が作ったときにどの文章・ことばに着目して作ったのか、友だちと話し合います。 2年生 算数「九九を覚えよう」2年生 図工「見て見て おはなし」2年生 算数「ひとつの式に表そう」2年生 算数「九の段をおぼえよう」せつめい通りに作ってみよう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を読んで、上手な説明の仕方を学ぶ学習です。 まずは、説明通りにカードを作ってみて、わかりやすかったこと、わかりにくかったことを実感します。 せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を読みながら、上手な説明の仕方について考えます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 気付いたことを友だちと情報交換してみます。 まとめて考えよう 2年生2段階、3段階に数の増減がある問題を、1つの式にまとめて答えを出すことを学習しています。 まずは1つの段階ごとにどんな計算が必要なのかを考えます。 サツマイモの収穫をしたよ 2年1組残念ながら小ぶりのイモが多かったようですが、子どもたちは夢中になって土を掘り起こしています。 かたかなで書くことば 2年生身の回りで、片仮名で表記されることばはどんなものがあるかを学習しています。 教科書の挿絵を見ながら、片仮名で書くべきことばは片仮名で表記して文章を書いてみます。 しかけカードの作り方 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、わかりやすい説明の仕方について学習しています。 今日は、教材文を読んで実際にしかけカードをつくってみています。 うまくできたかな? サツマイモを掘ったよ! 2年2・3組今年は長雨があったかと思えば猛暑が続いたり、作物の成長には厳しい気候でした。 2年生のサツマイモも何度か暑さにやられかけましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。 数は多くないものの大きなイモも収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 1組の子どもたちは明日(11/13)に収穫をします。 |
|