![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026851 |
校外学習に向けて 2年生![]() ![]() 1・2年生はいっしょにパークアリーナ小牧に行き、芝生広場でレクリを楽しんだりお弁当を食べたりする予定です。 2年生は、“お兄さん・お姉さん”として1年生が楽しめるようなレクリを計画します。 “お兄さん・お姉さん”らしく1年生のことを考えながら話し合っている姿は、とても頼もしく見えます。 25日は少し天気が心配です。 予備日は5/9(木)です。 群読の練習 2年生![]() ![]() 「ふきのとう」というお話を人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み味わってきました。 読んで感じたことを音読で表現します。 グループごとに分かれて群読の練習です。 動作を加えるなど、それぞれ工夫しながら音読しています。 2年生 校外学習に向けて![]() ![]() 群読の練習 2年生![]() ![]() 「ふきのとう」というお話を読み味わいました。 今日は、グループに分かれて、読んで感じた様子が伝わるような音読ができるように練習しています。 みんなの前で発表するのも楽しみですが、他のグループの発表を聞くのも楽しみですね。 時計 2年生![]() ![]() 時刻と時間、午前と午後、日・時・分の関係などについて学習しています。 今日は、1日の生活と時刻と時間について話し合っています。 模型時計を操作しながら、1日は24時間あることや、何にどれだけ時間がかかったかの求め方などを学んでいきます。 2年生 算数「とけい」![]() ![]() 2年生 国語「ふきのとう」![]() ![]() 2年生 国語「ふきのとう」![]() ![]() 2年生 国語「ふきのとう」![]() ![]() 2年生 図工「ちょうちょをぬろう」![]() ![]() 2年生 道徳「二年生になって」![]() ![]() 2年生 算数「一日の生活」![]() ![]() 2年生 書き方![]() ![]() 漢字の勉強 2年生![]() ![]() 今日は漢字の勉強です。 今日勉強するのは、「南」「書」「絵」です。 1年生で習った漢字に比べると、ずいぶん画数も多いですね。 習う漢字の字数も1年間で160文字と1年生の時の倍の数です。 頑張って覚えていきましょう。 おはなしを音読しよう 2年生![]() ![]() 「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み味わいます。 「ふきのとうって知ってる?」 知らない子どもが多いようです。 「お弁当の歌にあったような・・・」 おしい!あれは“ふき”ですね。 書写を教えてくれる先生とご対面 2年生![]() ![]() 2年生は、書写を担任の先生ではない先生が教えてくださいます。 今日は先生と初めて顔を合わせる日です。 先生の自己紹介を聞いたあと、1人1人先生に対して自己紹介をしています。 ひょう・グラフ 2年生![]() ![]() 身近な事柄を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な数値を読み取ったりする学習です。 みんなの好きな給食のメニューを選びました。 どうすれば結果を分かりやすく整理できるかな? 自己紹介カードをかこう 2年生![]() ![]() 風船の中に、目標や好きなものをかいていきます。 今「がんばるぞ!」と思っている気持ちを1年間持ち続けられると大きく成長できますね。がんばってください。 正しい習慣を身につけよう 2年生![]() ![]() 話の聞き方、学習用具の調え方など、1つ1つ確認していきます。 集団で生活していく上では大切なことですね。 ひょう・グラフ 2年生![]() ![]() 表やグラフに表したり、それを読んだりすることを学習します。 学習のとっかかりとして、「好きな給食調べ」を行います。 黒板に示されたメニューから好きな給食を選んで、自分の顔を描いたカードを貼っていきます。 まずは自分のカードの作成です。 名前を書いて、自分の似顔絵を描いていきます。 |
|