最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
2年生 書写「漢字を書こう」みんなとなかよく 2年生泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるかを考える動物たちを描いた「およげないりすさん」という話を通して、みんなと仲よくするにはどうしたらいいのかを考えます。 役割演技を交えながら話し合い、自分の好き嫌いにとらわれず、友達の気持ちや立場を考えて助け合おうとする気持ちが大切であることに気付いていきます。 ゲームランドの準備 2年生いろいろなゲームを楽しめるお店を開き、1年生や保護者をお客さんに迎えます。 グループごとにどんなゲームを楽しむお店にするかを決め、今は準備の真っ最中です。 みんなとても張り切って活動しています。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな? うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。 みんなほぼ完成のようです。 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。 2つのしきであらわそう 2年生10人いて、2人、6人と友だちが加わったときの全体の人数を求める問題の時、どんな立式をすればいいかを考えています。 10+2、10+6、2+6、どれを先に計算するのかな? 秋がいっぱい 2年生秋に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章を書いてみる学習です。 教室で「秋と言えば・・・」といろいろな言葉を思い出したあとは、実際に外を歩いて“秋探し”をします。 おもちゃフェスティバルに向けて 2年生学校公開日に予定している「おもちゃフェスティバル」に向けて、グループに分かれてどんなゲームを楽しんでもらうお店にするかを話し合っています。 毎年2年生の子どもが楽しみにしている活動です。 計画段階から随分熱が入っています。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。 今日は、“がまくん”のもとに“かえるくん”からお手紙が届いた場面です。 “がまくん”の心が大きく動く場面です。 “がまくん”の心がどんなふうに動いたのか、友だちと話し合います。 もんだいをつくろう 2年生九九の学習をしています。 今日は、答えを求める式が「3×4」になるような問題づくりに挑戦しています。 どんな問題ができたかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生新聞紙をくしゃくしゃにして大きな紙袋に入れてクッションのような形をつくり、きれいに飾り付けます。 自由にイメージして自分だけの「お友達」を創り上げます。 かけ算をつかって 2年生九九の勉強をしています。 今日は九九を使って答えを出す文章題に挑戦です。 「1枚9円の色紙を6枚買うと・・・」 どんな式になって、答えはいくらになるのかな? 2年生 音楽「リズムを感じ取ろう」「ウン タン タン タン」 「ウン タン ウン タン」・・・・・♩ 体で表現すると楽しくなってきます。 2年生 算数「九九名人になろう」2年生 書写2年生6の段の九九 2年生今日は6の段の九九の学習です。 みんなで唱える練習をしたら、6の段の九九を使って問題づくりに挑戦です。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、自分が感じたおもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、物語を通じて「がまくん」と「かえるくん」の気持ちがどのように変化したかを読み取っています。 2年生 英語活動2年生 生活科「おみせやさんを考えよう」 |
|