![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026370 |
れいぎ正しく 2年生![]() ![]() 横断歩道でお辞儀をした男の子の様子を見て、礼儀正しい挨拶について考えを巡らせる主人公の姿を描いた「あいさつ月間」という物語を通して、礼儀正しい挨拶とは、どのような挨拶かを考えます。 挨拶は一色っ子の大きな課題の1つです。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いなどを心がけられるようになるといいですね。 見たこと、かんじたこと 2年生![]() ![]() 経験したことを題材に詩を書く学習です。 教科書に載っている詩を読んだら、早速題材探しをします。 何かを見て感じたことをワークシートに書き出してみます。 漢字の勉強 2年生![]() ![]() 新しい単元の学習に入る前に新出漢字の勉強です。 「馬」「北」「牛」「遠」 読み方や使い方もあわせて学習していきます。 「馬車」ってどんなものかな? 2年生 道徳「友達のよいところを見つけよう」![]() ![]() 2年生 国語「詩をつくろう」![]() ![]() 2年生 「できたことや楽しかったこと」![]() ![]() たのしくうつして 2年生![]() ![]() 切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作します。 今回のテーマは生き物と一緒にいる自分です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな場面を描くか頭をひねっています。 かん字の広場 2年生![]() ![]() 教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけながら文章をつくる学習です。 「青空に太陽がある。」 主語と述語は何かな? 100cmをこえる長さ 2年生![]() ![]() mという単位、cmとの相互関係、100cmをこえる長さの測り方などを学習しています。 今日は、100cmをこえる長さの読み取りの勉強です。 両手を広げた長さ 2年生![]() ![]() 両手を広げた長さはどれくらいなのかな? 両手を広げた長さに紙テープを切り、長さを測ってみます。 これまで使ってきた30cmものさしより1mものさしを使うと測りやすいね。 聞いてたのしもう 2年生![]() ![]() 読み聞かせを聞き、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げる学習です。 今日は、映像つきの教材で「三まいのおふだ」というお話を聞いています。 楽しいお話にみんな真剣に耳を傾けています。 1mってどれくらいの長さ? 2年生![]() ![]() mという単位やcmとmの関係などを学習しています。 今日は、「1m」という長さをイメージする学習です。 自分が1mだと思う長さに紙テープを切り、実際に定規で測ってみます。 イメージした長さはあっていたかな? ようすをあらわすことば 2年生![]() ![]() 様々な様子を表す言葉を知り、文章の中で使ってみる学習です。 同じ雨でも様子を表す言葉によって降り方の違いを表現できます。 様子を表す言葉を文にあてはめてみながらそれぞれの使い方を学んでいきます。 2年生 音楽「歌おう」![]() ![]() 2年生 体育![]() ![]() 学校公開日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形を表す英単語 2年生![]() ![]() 低学年は時間数は少ないですが、年間数時間外国語活動を行っています。 今日は、ものの形を表す英単語を、ゲームを楽しみながら覚えています。 九九でビンゴ 2年生![]() ![]() 「九九のきまり」の学習のまとめです。 九九を使ったビンゴゲームを楽しんでいます。 楽しみながら、みんなでしっかり九九を覚えることができました。 2年生も頑張っています 2年生![]() ![]() 1人1人が2年生の思い出を絵と作文で発表するほか、全員でも歌を発表する予定です。 2年生として成長した姿を見せられるよう頑張っています。 復習の時間 2年生![]() ![]() 「九九のきまり」について学習してきました。 今日は学習のまとめの時間です。 練習問題に取り組みながら、学習した内容をきちんと理解できているかどうかを確かめます。 |
|