最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
2年生 図工「たのしくうつして」2年生 国語「スーホの白い馬」公開授業研究会 2年生友だちと頭を寄せ合い、一生懸命に話し合う姿が随所に見られました。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作しています。 下絵が描けたら先生に見てもらい、早速材料を切り始めます。 どんな版画が出来上がるか、楽しみですね。 10000までの数 2年生10000までの数の読み書きや大小比較などを学習しています。 今日は、たくさん並んだどんぐりをどのように数えたらいいかを考えています。 100や1000を単位にしてまとまりをつくって数えると数えやすいことに気付くことができたかな? 主語と述語 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけて、公園の様子を表す文章をつくります。 挿絵を見ながら、どんな文章をつくるのか楽しそうに話し合っています。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今回は、色のついた紙を切り貼りして絵を描き、それを班がインクなどは使わずに刷り紙にうつし取ることができる材料を使っています。 いろいろな色の紙を切り、思い思いに日常生活の一場面を描いています。 10000までの数 2年生10000までの数の読み書きや、数の仕組みなどについて学習しています。 今日は、漢数字で表された数字を算用数字に直すなどの練習問題に取り組んでいます。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」という説明文を、わかりやすい説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読んでいます。 今日はまとめの時間です。 この説明文を読んでどんなことがわかったかな? 10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや大小比較について学習しています。 「100がいくつ」「1000がいくつ」という数のとらえ方をして、10000までの数を読み取ったり、漢数字で表記したりします。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、せつめいのしかたの工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み、内容を読み取っていきます。 説明文にはたくさんの種類の「おにごっこ」が紹介されています。 それぞれどんな「おにごっこ」なのか、順番に読み取ります。 みんなのために 2年生学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を描いた「ぴかぴかがかり」という資料を通して、みんなのために働くことにはどんなよいことがあるかを考えます。 任された役割の中には、面倒だったりやりたくなかったりすることもあります。 みんなのために働くことの素敵さに気付くことができるといいですね。 おにごっこ 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を、説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と結びつけたりしながら読んでいます。 説明文の中でいろいろな「おにごっこ」の仕方が書いてあります。 どんな遊び方が紹介されていたかな? 2年生 算数「10000までの数」2年生 書写「上と下」2年生 「カウントダウンカレンダーをつくろう」知っていることをつなげて読もう 2年生身近な遊びについて書かれた「おにごっこ」という教材文を読んでいます。 わかりやすく説明するための言葉や構成の工夫に着目しながら、自分の経験と照らし合わせながら読んでいいきます。 今日は、接続後に着目しています。 どんなときにどんなつなぎ言葉を使っているのかな? みんなで考えてみます。 どんな計算になるのかな? 2年生場面に即して適切にかけ算をつかって答えを求める学習です。 なぜそのかけ算の式で答えが求められるのか、式の意味もきちんと説明できるようにします。 れいぎ正しく 2年生横断歩道でお辞儀をした男の子の様子を見て、礼儀正しい挨拶について考えを巡らせる主人公の姿を描いた「あいさつ月間」という物語を通して、礼儀正しい挨拶とは、どのような挨拶かを考えます。 挨拶は一色っ子の大きな課題の1つです。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いなどを心がけられるようになるといいですね。 見たこと、かんじたこと 2年生経験したことを題材に詩を書く学習です。 教科書に載っている詩を読んだら、早速題材探しをします。 何かを見て感じたことをワークシートに書き出してみます。 |
|