最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
秋の校外学習!イルカショーは、大興奮でした!! お弁当もとってもおいしかったです。 班別行動では、ルールを守ってまわることができました! 普段はできない経験ができました。 2年生 算数「かさ」2年生 生活科「お店屋さんの準備をしよう」2年生 校外学習に向けて交通安全教室 2年生2年生は、安全な歩行の仕方、安全確認の仕方、自転車点検の仕方などを教えていただきました。 「ヘルシートマト」という言葉を使って、交通事故から自分を守るために気をつけるべきことを学びました。 安全確認の仕方、横断時の手のあげ方など早速今日の帰りから実践できますね。 身の回りにあるかけ算の場面 2年生九九の勉強をしてきました。 身の回りにはたくさんのかけ算の場面があります。 まずは教科書の挿絵を見ながらかけ算の場面を探してみます。 秋がいっぱい 2年生秋に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章に表す学習です。 秋に関わる言葉ってどんな言葉があるかな? まずは「まっかな秋」をみんなで音読してみます。 かけ算をつかった問題 2年生かけ算とたし算・ひき算が組み合わさった計算で答えを求めることを学習しています。 問題の文章を読んで、何算をつかうと答えが求められるかを考えてみます。 みんなの考えを合わせていくと、だんだん正当に近づいてきます。 1Lってどれくらい? 2年生1学期末の「かさ」の学習で、「L」「dL」「mL」などの単位を学習しました。 今日はその復習を兼ねて、1Lの水の量を体感しています。 ビニル袋に1Lだと思う水を入れ、1Lますで測ってみます。 ちょうど1Lだったグループはあったかな? 2年生 算数「数え方を工夫しよう」2年生 体育「マット運動」2年生 書写「漢字を書こう」みんなとなかよく 2年生泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるかを考える動物たちを描いた「およげないりすさん」という話を通して、みんなと仲よくするにはどうしたらいいのかを考えます。 役割演技を交えながら話し合い、自分の好き嫌いにとらわれず、友達の気持ちや立場を考えて助け合おうとする気持ちが大切であることに気付いていきます。 ゲームランドの準備 2年生いろいろなゲームを楽しめるお店を開き、1年生や保護者をお客さんに迎えます。 グループごとにどんなゲームを楽しむお店にするかを決め、今は準備の真っ最中です。 みんなとても張り切って活動しています。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな? うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。 みんなほぼ完成のようです。 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。 2つのしきであらわそう 2年生10人いて、2人、6人と友だちが加わったときの全体の人数を求める問題の時、どんな立式をすればいいかを考えています。 10+2、10+6、2+6、どれを先に計算するのかな? 秋がいっぱい 2年生秋に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章を書いてみる学習です。 教室で「秋と言えば・・・」といろいろな言葉を思い出したあとは、実際に外を歩いて“秋探し”をします。 おもちゃフェスティバルに向けて 2年生学校公開日に予定している「おもちゃフェスティバル」に向けて、グループに分かれてどんなゲームを楽しんでもらうお店にするかを話し合っています。 毎年2年生の子どもが楽しみにしている活動です。 計画段階から随分熱が入っています。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。 今日は、“がまくん”のもとに“かえるくん”からお手紙が届いた場面です。 “がまくん”の心が大きく動く場面です。 “がまくん”の心がどんなふうに動いたのか、友だちと話し合います。 |
|