![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026414 |
見て見ておはなし 2年生![]() ![]() お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 桃太郎、おやゆび姫、スイミー・・・思い思いに自分のお気に入りのお話を選んでとっておきの場面を描いています。 方眼紙を使って 2年生![]() ![]() 三角形と四角形について学習しています。 今日は方眼紙を使った作図の仕方を学んでいます。 方眼紙のマス目を生かして指定された長方形などの形を丁寧に書きます。 三角形と四角形 2年生![]() ![]() 三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質について学んでいます。 今日は、三角定規と同じ形の三角形についての学習です。 三角定規と色紙でつくった三角形を比べてみます。 かん字の広場 2年生![]() ![]() 数を表す言葉を使ってつながりのある文を書く学習です。 算数の問題をつくりながら、文を書く練習をします。 三角形と四角形 2年生![]() ![]() 色紙を切ったり折ったりして、いろいろな長方形・正方形・直角三角形をつくっています。 思い通りの形ができるとうれしそうに見せてくれます。 あったらいいな、こんなもの 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思うものを想像して発表する学習です。 今日はみんなの前で発表する時間です。 自作のイラストを見せながら一生懸命説明しています。 2年生 生活科「見学のまとめをしよう」![]() ![]() 2年生 道徳「友達のよいところを見つけよう」![]() ![]() 2年生 KYT(危険予知トレーニング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形 2年生![]() ![]() 三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質などについて学習しています。 今日は長方形の勉強です。 角はどうなっているのかな? 三角定規を使って角の大きさを確認してみます。 あったらいいな、こんなもの 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思うものを考え、組み立てや話し方に気をつけてみんなの前で発表する学習です。 みんな自分が「あったらいいな」と思うものが決まったようです。 説明する文を考えたら、友だちに聞いてもらいながら話す練習です。 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 2年生 道徳「つながるいのち」![]() ![]() 2年生 書写「年賀状を書こう」![]() ![]() 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思うものについて、自分が描いた絵を示しながら、友だちの前で発表しています。 聞く側も、声の大きさや話す速さ、話のわかりやすさなどについて意識しながら耳を傾けます。 みんなの前で話すのはちょっと緊張するね。 あったらいいな、こんなもの 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思うものについて、話す事柄の順序や話し方に気をつけて、相手にわかるように話すことを学習しています。 今日は自分が「あったらいいな」と思うものについて考えています。 楽しい発想の時間なので、教室のあちこちで友達にうれしそうに自分の考えたことを話す姿が見られます。 冬がいっぱい 2年生![]() ![]() 冬に関わる言葉を探して、経験と結びつけて文章に表す学習です。 まずは冬に関わる言葉を探してみます。 友だちと話したり、生活科の教科書を見たりしながら言葉を書き出しています。 上手に演奏できるようになったね 2年生![]() ![]() 今日は鍵盤ハーモニカを練習しています。 みんなで「山のポルカ」を演奏してみます。 みんな上手に演奏できるようになったね。 等号・不等号 2年生![]() ![]() 2つの数の大小を考え、等号や不等号を使って表すことなどを学習しています。 日常生活の中でもよくある「手持ちのお金で買えるのか買えないのか」を考える場面でよく使う計算ですね。 2年生 算数「計算の じゅんじょ」![]() ![]() ![]() ![]() 問題文と挿絵から、場面を把握し、今まで2段階でやっていた計算を 1つの式で表す方法を学習しました。 やり方がわかり、問題をどんどん解くことができました。 |
|