最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
2年生 作品集祝う会 2年生はこのけんきゅう 2年生身の回りにある箱に興味を持ち、箱の形の特徴的な性質を見つける学習です。 今日は、身の回りにある箱について、形をうつし取ったり観察したりしてどんな特徴があるのかを考えています。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 今日は第1場面。 友だちと一緒に音読をして、自分が何かを感じたところ、気になったところを話し合います。 「卒業を祝う会」のビデオを見たよ 2年生自分たちの出し物を見て楽しそうに笑ったり、お兄さん・お姉さんたちの上手な合唱に聴き入ったり、みんなが心を込めて準備や練習に取り組んできたことを感じる時間になりました。 2年生 算数「10000までのかず」2年生 図工「たのしく うつして」かけがえのないいのち 2年生車にはねられ生死をさまよった「かんた」を見守る家族の姿を描いた「空色の自転車」という資料を通して、命について考えます。 少し重いテーマですが、命の大切さや自分にとってだけではなく自分の周囲の人にとっても大切なものであることなどに気付いていけるといいですね。 いくつずつふえてるのかな? 2年生10000までの数について学習しています。 今日は、数の増え方に着目して、1000・100・10などを1つのかたまりとしてとらえて大小関係を判断したり、大きさ順に並べたりする学習です。 友だちの考え方 2年生「10000までの数」について学習しています。 たくさんの数をどうやって数えるといいのだろう。 友だちが図に書き込んだ線を見て、友だちがどのように考えたのか話し合います。 2年生 体育「ラインサッカー」お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 読んでみて、気になった言葉や文章や「時」を表す言葉などを発表し、それをきっかけにより深く物語と向き合います。 だれにたいしても 2年生仲のよい友達だけを傘に入れようとして、結局みんな走り去って行ったことで、主人公が「はっ」とする「雨降り」という資料を通して、まわりの人との接し方について考えます。 好き嫌いにとらわれずにまわりの人偽するのは、なかなか難しいことです。 だれに対しても公平に接することができるようになるきっかけになるといいですね。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 出来上がった作品を、みんなうれしそうに見せてくれます。 あしたへジャンプ 2年生もうすぐ3年生。 これまでの自分の成長を振り返り、「成長の記録」を作成しています。 どんなことがあったかな? だれにお世話になってきたのかな? じっくり振り返りながら、絵や写真を効果的に使ってまとめていきます。 2年生 算数「ちがいをみて」10000までの数 2年生10000までの数の仕組みや表し方、大小比較の仕方などについて学習しています。 今日はこれまでに学習した「100や1000を単位に数える」ことを生かして、たくさん並んだ花のマークを数えています。 いくつあったかな? 2年生 図工「たのしくうつして」2年生 国語「スーホの白い馬」公開授業研究会 2年生友だちと頭を寄せ合い、一生懸命に話し合う姿が随所に見られました。 |
|