![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027256 |
大きく実れ!
一人一鉢、大切に育てている野菜が、ぐんぐん大きくなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで「スイミー」の海へ
2年生の国語は、レオ=レオ二の「スイミー」。
ひとつひとつの言葉に着目し、大事に大事に読みながら。 みんなで「スイミー」の世界を読み描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでつながって
2年生の音楽は、昨日に引き続き、タブレットを活用しての鍵盤練習。
タブレットさばきも上達し、合奏の音がひとつになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して
音楽の授業を工夫して。
タブレットを活用して、鍵盤の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の様子
1組は国語。「スイミー」の場面絵から。
2組は算数。ものの長さを予想して。 3組は算数。テストに全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は国語。漢字のテストに全集中。
2組は体育。タブレットで撮影してフォームの研究。 3組は道徳。「ぶらんこ」友達と仲良くするには‥。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は国語。「かん字の広場」
2組は図工。「ふしぎなたまご」 3組は体育。鉄棒運動も、日陰で休憩しながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなあれ!
このところの強い日差しを浴びて、野菜たちが実をつけ出しました。
どんどん大きくなあれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜に花が咲きました
大切に育てている野菜に、色とりどりの花が咲きました。
中には、もう実をつけている鉢も。 ぐんぐん大きくなあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつ名人になろう
自分が大切に育てている野菜の成長ぶり。
タブレットを使って観察・記録中。 ぐんぐん大きくなあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつ名人になろう
生活科の学習にも、タブレットを活用して。
大切に育てている自分の野菜。 成長の観察記録を、タブレットを活用してまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も英語の勉強
ALTのリザ先生と楽しく英語の勉強をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
体力テストに励んだり。
ちょきちょきかざりを作ったり。 数え棒で勉強したり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
定規の使い方をしっかり学習。
音楽の授業も工夫して。 自分の考えをみんなに伝えて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐんそだて わたしの野さい
生活科で、自分が育てる野菜を決めて、苗を植えました。
自分の野菜を継続的に世話することで、野菜の生育とともに、子どもたちの気付きや気持ちを育てます。 ぐんぐん育て わたしの野菜! ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色を楽しんで
水彩絵の具でいろいろな色を出し、色の並べ方も考えて彩色しました。
2年生の廊下を、カラフルな魚の群れが、元気に泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとの活動と、午後の活動♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パークアリーナへ行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに咲いている花を見つけたり、川にいるコイやカモを見たりしながら、楽しんで歩きました。 到着してから、まずはみんなで集合写真を撮りました!それから、班ごとに決めた遊びで楽しみました!! 絵本の読み聞かせ
学校司書の岡田先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
今日のお話は、「ちからたろう」「はな いっぱいに なあれ」「ぼくらバッタのなかまたち」の3作。 子どもたちは、身を乗り出して聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() にぎにぎ ねん土
2年生の図工は、ねん土を使って。
ねん土を握ったり、握ったねん土の形から思いついたものを、思い思いの作品に仕上げました。 一人一人の作品の何と細やかなこと。 こだわりが細部まで、びっしりつまった作品ばかりでした。 出来上がった全員の作品を、タブレットを活用して、みんなで鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|