![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026611 |
一年を振り返って
この一年に制作した図工の作品などを、オリジナルの作品バックにまとめます。
制作の様子を思い出しながら、自分自身の成長を感じながら。 明日は学級じまいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じたことを聞き合おう
2年生の国語の授業です。「スーホの白い馬」の物語を読んで、感じたことや疑問に思ったことを、ペアで聞き合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどから こんにちは
2年生の図工「まどから こんにちは」。
制作は、いよいよ仕上げの段階に。 ユニークな窓のカラフルな建物が、続々完成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って鑑賞中
2年生の図工「まどから こんにちは」の鑑賞の時間。
タブレットを使って、じっくり見たり、まとめたり。 これまでとはひと味違う鑑賞の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこの 形
2年生の算数「はこの 形」。
工作用紙から切り取った面をつないで、直方体や立方体を作って学習します。 自分で作った立体の、面や辺、頂点の数をペアで確かめ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何番目
2年生の算数「何番目」。
順序数と集合数の違いを考えます。 11人1列でみさきさんの前には5人。 みさきさんは何番目・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工??・・算数です!!
2年生の算数「はこの形」。
箱作りを通して、立体の要素(面、辺、頂点)や特徴を学習します。 ただ今は、粘土とひごを使っての直方体づくり。 図工のごとく始まった学習が、しっかりと算数に収束していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどから こんにちは
2年生の図工「まどから こんにちは」。
練習の甲斐あってカッターナイフできれいに窓を開けることができました。 その他の装飾も、さまざまに工夫を凝らして。 子どもたちの創意あふれる制作ぶりには、目を見張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ今 特訓中!
2年生はダンスの特訓中。
思いを込めた演出もぬかりなく。 ダンスが披露されるのは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は図工「まどからこんにちは」。
カッターナイフの練習中。 2組は外国語活動。 ALTのリザ先生といっしょに。 3組は国語「ようすをあらわすことば」。 雨の様子に合う言葉を発表中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業
2年生の「いのちの授業」。保健センターの方を講師に迎えました。
子宮の中での様子を教えてもらったり、実際の赤ちゃんの心拍音を聴いてみたり。 コロナ禍、産道体験や赤ちゃん人形を抱く、といったことはできませんでしたが、自分につながる生命の誕生や自分につながる成長について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールゲーム
2年生の体育「ボールゲーム」。
ミニポートボールを楽しみます。 前後の手洗いをしっかりと、器具の消毒もしながら取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどからこんにちは
2年生の図工「まどからこんにちは」。
カッターナイフを使って紙を切り開きます。 ただいまカッターナイフの練習中。 安全にくれごれも気をつけて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールゲーム
2年生の体育「ボールゲーム」。
ドリブル遊びや的当てゲーム、シュート遊びを楽しみました。 2年生らしく、ルールやコートを工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あしたへジャンプ
2年生の生活科「あしたへジャンプ」。
大きくなった自分のことを振り返り、調べ、まとめて、発表します。 現在は、一人一台タブレットをフル活用して、集めた資料の構成中。 一人一人の発表に乞ご期待です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を習熟中
2年生の算数は「九九」の習熟中。
ペアで問題を出し合ったり、タブレットを活用したり。 正しく唱えられるよう、しっかり学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。九九の習熟中。
2組も算数。九九の習熟中。 3組は書写。書き取りに全集中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな材料を使って
いろいろな材料を使って、楽しい海の世界を、のびのびと鮮やかに描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パタパタストロー
2年生の図工は「パタパタストロー」。
基本の仕組みを制作中。 スムーズにパタパタさせるみは・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パタパタストロー
2年生の図工は「パタパタストロー」。
ストローを使って動くおもちゃを作ります。 今日は基本の仕組みの制作。 楽しいおもちゃができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|