![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026418 |
特別支援学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() 交流の歌「あの青い空のように」を歌ったり、学校・学級紹介、ダンス、じゃんけん大会、動物クイズなどを行ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。 来年は、顔を合わせて、過ごすことができるといいな・・・ 書写競技会(2年生)
2年生も、1・2時間目に書写競技会を実施。
お題は「かさこじぞう」の一節から。 「じいさまは、とんぼりとんぼり町を出て、村のはずれの野っ原まで来ました。」 清書に全集中の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その3)
2組での様子です。
授業の終わりには誕生の瞬間を人形で再現! 「がんばれ!」「がんばれ!」と、みんなで応援しました。 高らかに響いた産声には、みんなで拍手です。 命の誕生は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても大変なこと。 「生まれてきただけで100点満点!」この言葉で、自他の命の大切さに思いを寄せた、いのちの授業をしめくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その2)
3組での様子です。
「おなかの中のあかちゃんのえいようは?」 「あかちゃんはおなかの中でみみがきこえるの?」 「生まれてくる日はだれがきめるの?」 3つのクイズに答えながら、大切に育まれる命に思いを馳せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その1)
2年生の「いのちの授業」。
保健センターの助産師さんに来ていただいて、学級ごとに行いました。 赤ちゃんの心音を聴いたり、お母さんのおなかの中での赤ちゃんの成長を人形で確かめたり・・ 命を育むお母さんの大変さや思いに気づいたり・・ 一人一人が大切に生まれてきた命であることを実感し、自他ともに大切にしようとする気持ちを育みました。 1組での様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の九九
2年生の算数「かけ算」。
いよいよ九九の学習のスタートです。 今日は5の段のおさらいの後、2の段の九九の構成を考え、唱えるところまで。 教育実習生との授業でも、子どもたちは落ち着いて取り組み、覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指またぎにチャレンジ!
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦中。 今日は難関の「指またぎ」。 映像で確認し、運指の練習をして、さあチャレンジ!!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ 楽き名人
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
前時は「かっこう」。階名唱を生かして鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 今日は「ドレミのトンネル」。鍵盤ハーモニカの演奏に慣れ、ドレミファソラシトを楽しく演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館について考えよう
2年生の生活科「みんなで つかう まちの しせつ」。
公共物や公共施設について、その働きや正しい利用を考えます。 ただいま図書館について、みんなで考え中。 図書館にある物を生活経験と結びつけながら出し合いました。 教育実習生の2人もいっしょに勉強中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算ゲームを楽しみながら
2年生の算数「たし算とひき算のひっ算」。
数字のカードを使って筆算の問題を作り、答えの大小を比べるゲームをしました。 「答えが一番大きくなる筆算は?」「一番小さくなる筆算は?」・・ ペアで考え、ひっ算ゲームを楽しみながら、学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
2年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、音遊の練習中。 ひとつひとつポーズを決めながら、動きをしっかり覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
4時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」。
「たんぽぽのちえ」「じゅんじょ」からつながる説明文の学習です。 文章の中の情報と情報の関係について理解し、文章と経験とを結び付けて考えます。 読んで考えたことを進んで話そうとする子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全集中!
2年生の書写の時間。
今日のお題は「画の長さ、画と画の間」。 画の長さの違いや、画と画の間に気を付けて、正しく書きます。 すばらしいのは、2年生の子どもたちの、全集中ぶり!。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっこう♪
2年生の音楽「かっこう」。
階名唱を生かして、鍵盤ハーモニカを演奏します。 感染症予防対策の一環で、演奏は列ごとに。 「カッコー♪」と「ほうら♪」のリズムの違いに注意して演奏中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしく うつして
2年生の図工「たのしく うつして」。
形を写して表す学習活動=紙版画のチャレンジ。 現在、タブレット端末を活用して下絵の制作中。 動物たちの生き生きとした姿がそこここに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分とちがっても
2年生の道徳「およげないりすさん」。
自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さを考えます。 ペアで聴き合い、全体で話し合いながら、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操 特訓中!
2年生の体育。
合同でラジオ体操の特訓中。 ひじや指先までしっかり伸びて、かっこいいこと! 準備運動ですが、演技としても磨いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は図工。
図工競技会に向けて、タブレットを活用して参考資料を収集中。 2組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなに発表中。 3組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなで確認中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|