![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026316 |
校外学習に行って来ました!!(その4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前の準備、おいしいお弁当、ありがとうございました。 ご家庭でも、今日の話を聞いてあげてください。 校外学習に行って来ました!!(その3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班別学習でパチリ!!! 校外学習に行って来ました!!(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行って来ました!!(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モニュメントの前でパチリ!! 交通安全教室(2年生)
交通安全教室を実施しました。
小牧警察署から交通安全チーム「あゆむ」のみなさんに来ていただき、自転車の正しい乗り方についてお話いただきました。 3時間目に2年生、4時間目に5年生が参加しました。 2年生の様子です。 気を付けるポイントを一つ一つていねいにおさえたり、注意力を磨いたり、車の制動距離を実感したり・・。 一人一人が交通安全に対する意識を高め、自衛の方法を知る機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな秋空の下で
2年生の合同体育は、音遊の練習。
初めて運動場で3クラス合わせて練習しました。 さわやかな秋空の下、ミニ運動会に向けて練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() 交流の歌「あの青い空のように」を歌ったり、学校・学級紹介、ダンス、じゃんけん大会、動物クイズなどを行ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。 来年は、顔を合わせて、過ごすことができるといいな・・・ 書写競技会(2年生)
2年生も、1・2時間目に書写競技会を実施。
お題は「かさこじぞう」の一節から。 「じいさまは、とんぼりとんぼり町を出て、村のはずれの野っ原まで来ました。」 清書に全集中の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その3)
2組での様子です。
授業の終わりには誕生の瞬間を人形で再現! 「がんばれ!」「がんばれ!」と、みんなで応援しました。 高らかに響いた産声には、みんなで拍手です。 命の誕生は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても大変なこと。 「生まれてきただけで100点満点!」この言葉で、自他の命の大切さに思いを寄せた、いのちの授業をしめくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その2)
3組での様子です。
「おなかの中のあかちゃんのえいようは?」 「あかちゃんはおなかの中でみみがきこえるの?」 「生まれてくる日はだれがきめるの?」 3つのクイズに答えながら、大切に育まれる命に思いを馳せました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの授業(その1)
2年生の「いのちの授業」。
保健センターの助産師さんに来ていただいて、学級ごとに行いました。 赤ちゃんの心音を聴いたり、お母さんのおなかの中での赤ちゃんの成長を人形で確かめたり・・ 命を育むお母さんの大変さや思いに気づいたり・・ 一人一人が大切に生まれてきた命であることを実感し、自他ともに大切にしようとする気持ちを育みました。 1組での様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の九九
2年生の算数「かけ算」。
いよいよ九九の学習のスタートです。 今日は5の段のおさらいの後、2の段の九九の構成を考え、唱えるところまで。 教育実習生との授業でも、子どもたちは落ち着いて取り組み、覚えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指またぎにチャレンジ!
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦中。 今日は難関の「指またぎ」。 映像で確認し、運指の練習をして、さあチャレンジ!!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ 楽き名人
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
前時は「かっこう」。階名唱を生かして鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 今日は「ドレミのトンネル」。鍵盤ハーモニカの演奏に慣れ、ドレミファソラシトを楽しく演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館について考えよう
2年生の生活科「みんなで つかう まちの しせつ」。
公共物や公共施設について、その働きや正しい利用を考えます。 ただいま図書館について、みんなで考え中。 図書館にある物を生活経験と結びつけながら出し合いました。 教育実習生の2人もいっしょに勉強中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算ゲームを楽しみながら
2年生の算数「たし算とひき算のひっ算」。
数字のカードを使って筆算の問題を作り、答えの大小を比べるゲームをしました。 「答えが一番大きくなる筆算は?」「一番小さくなる筆算は?」・・ ペアで考え、ひっ算ゲームを楽しみながら、学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
2年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、音遊の練習中。 ひとつひとつポーズを決めながら、動きをしっかり覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
4時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」。
「たんぽぽのちえ」「じゅんじょ」からつながる説明文の学習です。 文章の中の情報と情報の関係について理解し、文章と経験とを結び付けて考えます。 読んで考えたことを進んで話そうとする子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|