![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026359 |
指またぎにチャレンジ!
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦中。 今日は難関の「指またぎ」。 映像で確認し、運指の練習をして、さあチャレンジ!!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ 楽き名人
2年生の音楽「めざせ 楽き名人」。
前時は「かっこう」。階名唱を生かして鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 今日は「ドレミのトンネル」。鍵盤ハーモニカの演奏に慣れ、ドレミファソラシトを楽しく演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館について考えよう
2年生の生活科「みんなで つかう まちの しせつ」。
公共物や公共施設について、その働きや正しい利用を考えます。 ただいま図書館について、みんなで考え中。 図書館にある物を生活経験と結びつけながら出し合いました。 教育実習生の2人もいっしょに勉強中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算ゲームを楽しみながら
2年生の算数「たし算とひき算のひっ算」。
数字のカードを使って筆算の問題を作り、答えの大小を比べるゲームをしました。 「答えが一番大きくなる筆算は?」「一番小さくなる筆算は?」・・ ペアで考え、ひっ算ゲームを楽しみながら、学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
2年生の合同体育。
ミニ運動会に向けて、音遊の練習中。 ひとつひとつポーズを決めながら、動きをしっかり覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
4時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」。
「たんぽぽのちえ」「じゅんじょ」からつながる説明文の学習です。 文章の中の情報と情報の関係について理解し、文章と経験とを結び付けて考えます。 読んで考えたことを進んで話そうとする子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全集中!
2年生の書写の時間。
今日のお題は「画の長さ、画と画の間」。 画の長さの違いや、画と画の間に気を付けて、正しく書きます。 すばらしいのは、2年生の子どもたちの、全集中ぶり!。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっこう♪
2年生の音楽「かっこう」。
階名唱を生かして、鍵盤ハーモニカを演奏します。 感染症予防対策の一環で、演奏は列ごとに。 「カッコー♪」と「ほうら♪」のリズムの違いに注意して演奏中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしく うつして
2年生の図工「たのしく うつして」。
形を写して表す学習活動=紙版画のチャレンジ。 現在、タブレット端末を活用して下絵の制作中。 動物たちの生き生きとした姿がそこここに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分とちがっても
2年生の道徳「およげないりすさん」。
自分と違うところがあっても仲良くすることの大切さを考えます。 ペアで聴き合い、全体で話し合いながら、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操 特訓中!
2年生の体育。
合同でラジオ体操の特訓中。 ひじや指先までしっかり伸びて、かっこいいこと! 準備運動ですが、演技としても磨いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は図工。
図工競技会に向けて、タブレットを活用して参考資料を収集中。 2組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなに発表中。 3組は算数。 (2位数)+(2位数)の筆算の仕方を考え、みんなで確認中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うごく うごく わたしの おもちゃ
2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」。
身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくります。 より良く動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊び方を考えたり・・工夫しておもちゃや遊びをつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数「たし算とひき算のひっ算」。繰り上がりについてみんなで確認中。
2組は国語。新出漢字をもらったばかりのドリルで練習中。すばらしい集中力。 3組は国語。新出漢字の書き順を確認中。デジタル教科書で、正確に覚えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期スタート!(2年生)
新学期初日、2時間目の学級の様子。
どの学級も「夏休みビンゴ」の真っ最中です。 2学期を楽しくスタートすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|