![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026301 |
仲良くなったみんなと さらに仲良く
5時間目の2年生は学級活動。
新しいクラスになって1か月。 すっかり仲良くなったみんなと学級レクリの時間。 フルーツバスケットやいす取りゲームを存分に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生書写
2年生の書写の時間は、担任でない先生が担当しています。
今日の書写は、とめ・はね・はらいなどを確認しながら、簡単な漢字を丁寧に書いています。みんな、静かに集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して
2年生の算数「たし算とひき算」。
(2位数)+(1位数)の計算の仕方を、計算棒を使って考えます。 その計算棒はロイロノートの中に。 タブレットを日常的に活用して学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてきまりがあるのかな
2年生の道徳「どうしてきまりがあるのかな」。
町の様子が描かれている絵を通して、きまりはどうして守らなければならないのかを考えます。 きまりを守らなかったらどうなってしまうのか、考えたことをペアで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 5時間目の様子
1組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。
2組も学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。 3組は算数「時こくと時間」。時計の読み方について習熟中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3時間目の様子
1組は生活科。ミニトマトの育て方を、まずはビデオ教材で確認中。
2組は算数「時こくと時計」。時計の読み方に習熟中。 3組は体育。登り棒に挑戦。力いっぱい運動中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業参観
2年生の教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3時間目の様子
1組は算数「時こくと時間」。1時間が60分であることを知り、時間を調べたり、前後の時刻の求め方を考えたり・・。
2組は体育。ラインに沿ってすばやく動いて、出会った友達とじゃんけんぽん! 3組は生活科。ミニトマトの育て方をビデオ教材で学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリズム その3
一人一人が考えたボディサウンドを発表し合い、みんなでリズム打ち。
練習して、伴奏に合わせて、歌いながら・・。 のびのびと歌い、奏でる楽しい音楽の授業が戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリズム その2
リズム打ちに続いては、鍵盤ハーモニカの演奏。
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの一斉演奏も再開。 今まで思うように演奏できなかった楽器も、これからはどんどん挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリズム その1
2年生の音楽「朝のリズム」。
リズムにのって、「足踏み」「膝打ち」「手拍子」などのボディサウンドを入れながら歌います。 一人一人が考えたボディサウンドをグループで披露し、みんなでリズム打ちを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体操隊形に・・開け!
3時間目の2年生は運動情で合同体育。
集団行動の練習をしました。 「気を付け」「前へならえ」「体操隊形に・・開け!」。 ちょっぴり風の冷たい運動場でしたが、みんなでがんばって行動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリズム
2年生の音楽「朝のリズム」。
朝のさわやかな情景や、歌詞の表している気持ちを想像しながら、明るい声で歌います。 リズムにのって、「手拍子」「足踏み」「膝打ち」などのボディサウンドを入れながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校ていで 春を さがそう
2年生の生活科「校ていで春をさがそう」。
春の自然を観察し、四季の変化を探します。 校庭で見つけた花々をタブレットで記録し、まとめました。 他の教科と関連づけて、合科的に展開する生活科の学習。 今回の学習は、図工の作品にも生かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 4時間目の様子
算数の学習をしたり、
国語の学習をしたり、 書写の学習をしたり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3時間目の様子
さっそく算数の学習に勤しんだり
学級活動でタイムの更新に励んだり 自己紹介カードをていねいに作ったり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|