最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
仲良くなったみんなと さらに仲良く
5時間目の2年生は学級活動。
新しいクラスになって1か月。 すっかり仲良くなったみんなと学級レクリの時間。 フルーツバスケットやいす取りゲームを存分に楽しみました。 2年生書写
2年生の書写の時間は、担任でない先生が担当しています。
今日の書写は、とめ・はね・はらいなどを確認しながら、簡単な漢字を丁寧に書いています。みんな、静かに集中して練習していました。 タブレットを活用して
2年生の算数「たし算とひき算」。
(2位数)+(1位数)の計算の仕方を、計算棒を使って考えます。 その計算棒はロイロノートの中に。 タブレットを日常的に活用して学習を進めていきます。 どうしてきまりがあるのかな
2年生の道徳「どうしてきまりがあるのかな」。
町の様子が描かれている絵を通して、きまりはどうして守らなければならないのかを考えます。 きまりを守らなかったらどうなってしまうのか、考えたことをペアで伝え合いました。 2年生 5時間目の様子
1組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。
2組も学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。 3組は算数「時こくと時間」。時計の読み方について習熟中。 2年生 3時間目の様子
1組は生活科。ミニトマトの育て方を、まずはビデオ教材で確認中。
2組は算数「時こくと時計」。時計の読み方に習熟中。 3組は体育。登り棒に挑戦。力いっぱい運動中。 2年生 授業参観
2年生の教室です。
2年生 3時間目の様子
1組は算数「時こくと時間」。1時間が60分であることを知り、時間を調べたり、前後の時刻の求め方を考えたり・・。
2組は体育。ラインに沿ってすばやく動いて、出会った友達とじゃんけんぽん! 3組は生活科。ミニトマトの育て方をビデオ教材で学習中。 朝のリズム その3
一人一人が考えたボディサウンドを発表し合い、みんなでリズム打ち。
練習して、伴奏に合わせて、歌いながら・・。 のびのびと歌い、奏でる楽しい音楽の授業が戻ってきました。 朝のリズム その2
リズム打ちに続いては、鍵盤ハーモニカの演奏。
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの一斉演奏も再開。 今まで思うように演奏できなかった楽器も、これからはどんどん挑戦です。 朝のリズム その1
2年生の音楽「朝のリズム」。
リズムにのって、「足踏み」「膝打ち」「手拍子」などのボディサウンドを入れながら歌います。 一人一人が考えたボディサウンドをグループで披露し、みんなでリズム打ちを楽しみました。 体操隊形に・・開け!
3時間目の2年生は運動情で合同体育。
集団行動の練習をしました。 「気を付け」「前へならえ」「体操隊形に・・開け!」。 ちょっぴり風の冷たい運動場でしたが、みんなでがんばって行動することができました。 朝のリズム
2年生の音楽「朝のリズム」。
朝のさわやかな情景や、歌詞の表している気持ちを想像しながら、明るい声で歌います。 リズムにのって、「手拍子」「足踏み」「膝打ち」などのボディサウンドを入れながら歌いました。 校ていで 春を さがそう
2年生の生活科「校ていで春をさがそう」。
春の自然を観察し、四季の変化を探します。 校庭で見つけた花々をタブレットで記録し、まとめました。 他の教科と関連づけて、合科的に展開する生活科の学習。 今回の学習は、図工の作品にも生かしました。 2年生 4時間目の様子
算数の学習をしたり、
国語の学習をしたり、 書写の学習をしたり・・ 2年生 3時間目の様子
さっそく算数の学習に勤しんだり
学級活動でタイムの更新に励んだり 自己紹介カードをていねいに作ったり・・ |
|