最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
3年 算数 「3で割ると・・・」初めてのリコーダー 3年生3年生になると、ソプラノリコーダーを習います。 初めてリコーダーを手にする子どもたちにとっては、1音1音の指使いを覚えていくのは大変です。 頑張って練習していきましょう。 3こずつわける 3年生「12このあめを1人に3こずつ分けると何人に分けられますか。」 低学年では数図ブロックを操作して答えを求めていましたが、3年生では、「12÷3」と式に表し、計算で求めることを学びます。 わり算の勉強のスタートです。 授業参観 3年生「24÷3」を数図ブロックを使わずに計算することが課題です。 わり算がかけ算の逆になっていることに気づけるかな。 友だちと話し合いながら答えの求め方を考えます。 音読発表会をしよう 3年生「きつつきの商売」というお話を擬声語・擬態語に着目したり、登場人物の気持ちを考えたりしながら味わい、感じたことを音読で表します。 グループごとにだれがどこを読むのかを決めて、早速練習を始めます。 まずは硬筆で 3年生3年生の書写では、毛筆で文字を書くことを学びますが、もちろん硬筆の勉強もあります。 今日は、毛筆で最初に書くことになる「一二」を、まずは硬筆で書いて、字形の整え方を確認しています。 3年 社会「校区を屋上から見よう」春のしぜんにとび出そう 3年生春真っ盛りのこの時期、校庭や野原などでどのような生き物が見られるだろう。 校内を歩いてみるだけでもたくさんの発見があります。 ルーペで観察したりして、絵や文で記録していきます。 学校のまわり 3年生学校のまわりにはどんな建物があるのかな? 学校のまわりの土地はどんな利用のされ方がされているのかな? 方位磁石を持って校舎の屋上に出てみました。 フェンスで囲まれた安全な場所ですが、子どもたちは普段は立ち入り禁止にしている場所です。 初めて見る景色に大興奮しながら、どちらの方角に何が見えるか、友だちと確認して記録しています。 わたしたちのまち みんなのまち 3年生3年生の社会科では、自分たちが生活する校区や市の様子や、生活を支えるためにお店や工場、農家ではたらいている人の工夫や苦労などについて学んでいきます。 まずは学校周りの様子を建物、道路、土地の利用のされ方などに着目して調べていきます。 今日は、教科書の挿絵を見ながら、どんなことに気をつけて調べたり観察したりしていけばいいかを考えています。 九九の表とかけ算 3年生九九の表からきまりを見つけて進んで計算に用いることや、10や0のかけ算の意味を理解することを学びます。 5×0はいくつになるのかな? 今日は、0のかけ算の仕方を考えています。 3年 梨の授粉(花粉をつけたよ)詩を楽しもう 3年生「どきん」という詩を擬声語、擬態語、文末表現の響きやリズムから様子を想像して、それが表れるように音読する学習です。 ユーモラスな表現を使ったとても楽しい詩です。 音読のお手本を聴いている子どもたちからも思わず笑い声がこぼれてきます。 係の掲示物づくり 3年生係ごとに分かれて、何を書こうか、どんな色に塗ろうか、楽しそうに話し合いながら作業しています。 学級の組織、学級のルール 3年生大勢で一緒に生活をしていく上ではとても大切なことですね。 子供たちが意識する『集団』の規模がだんだん大きくなっていく時期です。 3年生 自己紹介と新しい教科書 |
|