最新更新日:2024/09/20 | |
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3年生の学級目標です本に親しむ 3年生3年生は、昨年までは低学年図書室を利用していたので、今年から使う高学年図書室にはまだ手に取っていない本がたくさんあります。 今は梅雨時で外で遊べない日がたくさんありますし、あと20日ほど過ぎると夏休みで本にふれる時間をたっぷりとれます。 本に親しむいい機会ですね。 1億までの数 3年生1億までの大きな数について、仕組み、読み方、書き方などを学びます。 「20000は10000いくつ分?」 これはすぐに2つ分だとわかります。 「じゃあ100000は10000いくつ分?」 こう問われると混乱する子どもが出てきます。 友だちと話し合ってしっかり理解を深めます。 節度・節制 3年生今日は、「とどいた広こく」というお話を読んで、「その場の雰囲気に流されず、節度ある生活をする」ということについて考えています。 「軽く考えてインターネット上で住所などを入力してしまった主人公。広告が突然届いたことからお母さんがその事実を知り・・・」 インターネットを利用するときの注意など情報モラルの勉強も交えながら、どこで自分にブレーキをかけるべきだったかを考えます。 3年 理科「チョウをそだてよう」3年 算数「一億までの数」体のせいけつ 3年生今日は保険の学習です。 食事の前、外出の後、掃除の後などの手を洗っているかな? そういうときに手を洗うのはなぜだろう? 今日は「体のせいけつ」について学んでいます。 3年 保健「毎日の生活と健康」4けたの筆算 3年生「5678+1234」はどうやって計算するのかな? 今日は4けたの筆算の学習です。 計算できたら、計算の過程を友だちに説明します。 1億までの数 3年生今日は、大阪府や東京都の人口を例に、「千万の位までの数」の読み方や書き方について学んでいます。 位取りの仕方を確認したら、練習問題に取り組み、わからないことは友だちと話し合います。 スマホやゲーム、やりすぎていませんか? 3年生今日は「情報リテラシー」教育の1つとして、「スマホやゲームとの望ましい関わり方」を学んでいます。 ついつい長時間やり過ぎてしまったり、やるべきことがあるのにスマホやゲームを優先してしまったり・・・多くの子どもが身に覚えがあることです。 「ついやってしまう」気持ちを共有しながらも、「ルールのある中で楽しむ」大切さを確認します。 1億までの数 3年生大きな数の表し方のしくみを学びます。 「10000を6こ、100を4こあわせた数は?」 「八万九百三十八を数字で表すと・・・」 練習問題に取り組みながら大きな数に慣れていきます。 友だちの意見を大切に聞く 3年生物語を読んで友だちがどんなことを感じ取ったのか、どう考えて答えを求めたのか、どのクラスでも、友だちの意見に真剣に耳を傾ける姿が見られました。 ざいりょうを集めてほうこくする文章を書こう 3年生身近な事柄から題材を探し、文章に書いて伝えることを学習します。 教科書に載っている「気になる記号」を参考にして、報告文を書いてみます。 けんこうな生活 3年生今日は保健の学習です。 「けんこうってどんなことなんだろう?」 「しっかり食べられること?」 「よくねむれること?」 「あかるいきもちでいること?」 よく使う言葉ですが、いざ説明しようとするといろいろな要素が思い浮かんできて難しいものです。 「健康」について改めて考え、自分たちの生活を振り返ってみます。 (3位数)+(3位数) 3年生「男の子は484人、女の子は468人、あわせて何人でしょう?」 (3位数)+(3位数)で2回繰り上がる筆算の復習問題です。 しっかり理解できたら、次は(3位数)−(3位数)の筆算の学習です。 4けたの筆算 3年生今日は「4けたの筆算」の学習です。 5678+1234はどんな計算になるかな? 「3けたまでのたし算・ひき算の筆算」で学んだことを生かして計算してみます。 梨の袋かけ作業 3年生今日は、梨名人さんから「袋かけ作業」について、目的や方法について教えていただいた後、作業を見学したり、手が届きそうな子どもは実際に作業を体験したりしました。 教室に戻った後は、「なしごよみ」(梨栽培の観察記録)に学んだことをまとめていました。 袋かけ作業に向けて 3年生総合的な学習の時間に梨栽培について学んでいる3年生は、作業を見学したり、梨名人さんから説明を聞いたりします。 袋かけ作業は、梨名人さんをはじめ、梨委員会の子どもたち、梨ボランティアの皆さん、教職員で行います。 今日は、明日の作業に備えて、3年生の子どもたちが掃除の時間に梨園の除草作業を行いました。 リコーダーの練習 3年生子どもたちは3年生からはソプラノリコーダーの演奏を学習しています。 今日は、子どもたちのよく知っている「ビリーブ」似合わせて演奏しながら、「ラ」と高い方の「ド」の指使いやリズムよく演奏することを練習しています。 |
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