最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
終業式の風景 3年生通知表も今までとはちょっと内容が変わっています。 先生と1人1人しっかり話をしながら受け取ります。 夏休みの宿題 3年生宿題用の新しいファイルに名前を書いて、1つ1つ閉じていきます。 42日分の宿題ですからなかなかの量です。 たくさん本を読もう 3年生今日借りた本は9月になってから返却です。 長い夏休み、いろいろなことをする時間がありますが、読書もその1つです。 たくさんの本にふれられるといいですね。 1学期の復習 3年生今日は、教科書の1学期のまとめのページの問題を解いて、復習をしています。 迷ったところや確かめたいところは友だちと話し合います。 3年 社会 「わたしたちの市の様子を調べよう」夏休みの課題の練習 3年生今年度から書写の授業で毛筆を学ぶようになった3年生は、夏休みの日誌の中にある書写の課題も毛筆になりました。 課題は「山」という文字です。 1学期の書写の授業で学習したことを思い出しながら練習します。 3年 水泳危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防犯」です。 子供たちを狙った犯罪から身を守るためには、周囲の大人の手助けも必要ですが、まずは自分で自分を守る意識が大切です。 何が危険で、どのようにしたら防ぐことができるのか、をみんなで考えます。 こん虫を調べよう 3年生昆虫の体のつくりや住みかと食べ物の関係、育ち方などについて学習します。 運動場の草むらを歩いて昆虫探しをして観察した後は、図書室で図鑑などを使って昆虫について調べてみます。 初めて知ることもたくさんあって、どんどん興味がわいてきます。 市の様子 3年生自分たちが住む町について、地形、土地利用、主な公共施設、交通の様子、古くからある建物などについてまとめます。 小牧市を南北に貫く国道の高速道路出入り口付近に広がるトラックターミナルなどの画像を見たり、副教材に載っている写真や地図を見たりしながらまとめていきます。 これにえがいたら 3年生ビニールの梱包材、布、発泡スチロールなど身近にあるいろいろな材料に自由に絵を描き、材質の違いから生まれるおもしろさを味わう制作です。 マジックやクレパスを使って楽しそうに描いています。 買えますか?買えませんか? 3年生ものの値段をおよそ何円と見て、買えるか買えないかを判断し、その理由を説明する学習です。 日常生活の中でよくある場面です。 買いたいものが所持金で買えるかどうかをおよその数の計算を頭の中でして判断します。 大きな数の大小 3年生「1億までの数」について学習してきました。 今日は「大きな数の大小」について学んでいます。 数直線について学んだり、5桁や6桁の数字の大小を考えたりしています。 夏の楽しみ 3年生夏の行事に関心を持ち、これまでの体験やこれからしたいことなどを話し合います。 今日は7月7日、ちょうど「七夕」です。 七夕の飾りや風習についても知っていることを話し合います。 読んでかんじたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を読んで、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちについて、叙述をもとに想像して話し合います。 鈴の音を合図に聞こえてくる生き物たちの声。いいお天気なのに生き物たちは「もうすぐ雨になる。」と言います。 今日はいよいよ空が暗くなって雨が降り出す場面を読んでいきます。 ローマ字の学習 3年生今日は練習帳を使って「ラ行」と「ワ行」のローマ字の練習をしています。 ローマ字はコンピュータなどに文字を入力するときにもつかうので、しっかり覚えておきたいですね。 「はらい」の筆使い 3年生「大」という文字を、「はらい」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 左右2つのの「はらい」、同じ「はらい」でも違う筆使いをしなければいけないので難しいですね。 こん虫を調べよう 3年生こん虫の体のつくり、すみか、食べ物などについて学びます。 こん虫の体のつくりの特徴は? クモやダンゴムシとの違いは何かな? こん虫を定義する体のつくりの特徴を確認していきます。 本に親しもう 3年生朝のモチノキタイムに3年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」と「ドライブにいこう」です。 「アレクサンダとぜんまいねずみ」の作者は、子供たちが2年生のときに勉強した「スイミー」の作者でもあるレオ=レオニさんです。 はじめにこれを教えてもらった子供たちは、興味津々でお話を聞きいていました。 小牧市東部の様子 3年生自分たちが住む小牧市の特色ある地形、土地利用、主な公共施設、交通の様子、古くから残る建造物などについて学んでいます。 今日は、市東部の丘陵地について調べています。 市東部にはニュータウンが広がっています。 マップを見ながら気づけることを書き出していきます。 |
|