最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
鉄琴で演奏しよう 3年生「ゆかいな木きん」という曲を、拍の流れにのり、主な旋律を歌や楽器で演奏します。 今日は、鉄琴での演奏に挑戦しています。 グループごとに鉄琴の練習です。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方について学習してきました。 今日は、いくつ分あっていくつ残るかを考えたり、あまりを繰り上げたり繰り下げたりして答えを求める文章問題に取り組んでいます。 単純な計算問題と違って、じっくり考えないと混乱してしまいます。 友だちと意見を出し合いながら考えます。 実ができたよ 3年生3年生は、植物の成長過程を観察するためにホウセンカを育ててきました。 だんだん大きくなって、花が咲き、実ができるまでの様子を思い出しながら、成長過程や、どこに花が咲いて実ができたかなどをまとめます。 いろいろうつして 3年生版の形や材料を工夫して紙版画を制作します。 ビニールを小さくちぎってうろこをつくったり、ひもで模様をつけたり、楽しく工夫しながら制作しています。 あまりのあるわり算 3年生今日は、あまりのあるわり算の復習の時間です。 「これでよかったっけ?」 友だちと話しながら練習問題に取り組みます。 太陽とかげの動き 3年生太陽の1日の動きや、太陽の動きによってかげの向きや長さが変わることを学びます。 今日は、かげの向きを観察しています。 方位磁針を使って方位を確認しながら記録していきます。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方を学んでいます。 例題を解いて、考え方をみんなに説明します。 聴く方は、友だちの考え方に耳を傾け、自分の考え方と比べてみます。 3年 音楽「ゆかいな木きん」3年 算数「16を3つにわけるには・・・」コンピュータを使いこなそう 3年生今日は、コンピュータの使い方を学んでいます。 コンピュータ室の機器は、今年の夏休みに新しくなり、全てノート型パソコンになりました。 今日は、ソフトを使って、ゲーム感覚でマウスの使い方を練習しています。 あまりのあるわり算 3年生余りのあるわり算の計算の仕方を学習しています。 「19÷4の答えは、3あまり7なのか4あまり3なのか、どちらが正しいでしょう。」 「余りはいつもわる数より小さくなる」ことを、友だちと話し合う中で理解していきます。 3年 図工「いろいろうつして」3年 国語「伝えよう 楽しい学校生活」3年 書写「力」太陽とかげの動きを調べよう 3年生太陽はどちらの方角に見えているかを方位磁針を使って確かめながら、遮光プレートを使って太陽を観察します。 時間によって太陽が見える方角や高さが違うことを観察によって確かめて、太陽の動きについて話し合います。 いろいろうつして 3年生表したいことにあった材料、色、形などを考えながら紙版画の制作をします。 いろいろな材質の紙を使うだけでなく、毛糸やアルミホイルなど、表したいものにあわせて材料を工夫します。 あまりのあるわり算 3年生余りのあるわり算の計算の仕方を学んでいます。 「13個のあめを3個ずつに分けると・・・」 まずは数図ブロックを使って、余りが出るということを視覚的にとらえます。 巻き尺で測ろう 3年生今日は、巻き尺の使い方を学び、身の回りのいろいろな場所の長さを測っています。 「先生、廊下の幅は180cmあったよ!」 廊下、教室、黒板・・・いろいろな場所の長さを測っています。 梨の収穫 3年生梨名人さんのお陰で、今年もたくさんのおいしい梨が収穫できています。 3年生は、春の受粉作業からいっしょに作業をしたり、成長を観察したりしてきました。 大きく育った梨を収穫する喜びはひとしおです。 学習を生かして書く 3年生今日は硬筆の練習です。 文字の大きさや形の整え方など、これまで学習したことを生かして、原稿用紙に丁寧に文章を書きます。 普段の授業の中でノートに文字を書くときにも生かせますね。 |
|