最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
三角形 3年生身近にある三角形を分類したり、二等辺三角形・正三角形の性質を理解したりする学習です。 どんな特徴がある三角形が二等辺三角形だったかな? 前時に学習したことを思い起こして、特徴をしっかり理解していきます。 太陽の光を調べよう 3年生日光のあたたかさや進み方について、観察や実験を通して学びます。 今日は快晴で強い陽射しが射している絶好の天気なので、日なたと日陰の温度の変化を調べます。 グループの中で仕事を分担して、温度を測りに行きます。 見えるかな? 3年生これにちなんで、今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。 校内では、3年生が視力検査を受けています。 春に比べて視力は落ちていないかな? 3年 音楽「ゆかいな木きん」3年 算数「あまりのあるわり算」3年 算数「三角形」3年 理科「太陽とかげの動きを調べよう」3年 書写「力」3年 図工 「紙版画」3年 書写ちいちゃんのかげおくり 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などの表現に注意しながら読み味わいます。 新しい単元に入るときには、まずは漢字の勉強です。 書き順をしっかり確認しながら新出漢字を覚えます。 お話の冒頭部分は、お父さんが出征していく場面です。 お父さんはどんな気持ちで「かげおくりをしよう」と言ったのだろう。 戦争があった時代の人たちの思いを想像することはなかなか難しいことですが、友だちと話し合いながら読みを深めていきます。 3年 梨名人さんへの感謝の会に向けて鉄琴で演奏しよう 3年生「ゆかいな木きん」という曲を、拍の流れにのり、主な旋律を歌や楽器で演奏します。 今日は、鉄琴での演奏に挑戦しています。 グループごとに鉄琴の練習です。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方について学習してきました。 今日は、いくつ分あっていくつ残るかを考えたり、あまりを繰り上げたり繰り下げたりして答えを求める文章問題に取り組んでいます。 単純な計算問題と違って、じっくり考えないと混乱してしまいます。 友だちと意見を出し合いながら考えます。 実ができたよ 3年生3年生は、植物の成長過程を観察するためにホウセンカを育ててきました。 だんだん大きくなって、花が咲き、実ができるまでの様子を思い出しながら、成長過程や、どこに花が咲いて実ができたかなどをまとめます。 いろいろうつして 3年生版の形や材料を工夫して紙版画を制作します。 ビニールを小さくちぎってうろこをつくったり、ひもで模様をつけたり、楽しく工夫しながら制作しています。 あまりのあるわり算 3年生今日は、あまりのあるわり算の復習の時間です。 「これでよかったっけ?」 友だちと話しながら練習問題に取り組みます。 太陽とかげの動き 3年生太陽の1日の動きや、太陽の動きによってかげの向きや長さが変わることを学びます。 今日は、かげの向きを観察しています。 方位磁針を使って方位を確認しながら記録していきます。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方を学んでいます。 例題を解いて、考え方をみんなに説明します。 聴く方は、友だちの考え方に耳を傾け、自分の考え方と比べてみます。 3年 音楽「ゆかいな木きん」 |
|