最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
3年 算数「べつべつに いっしょに」3年 理科「じしゃく」コンピュータで調べたよ 3年生「古い道具とむかしのくらし」についての調べ学習をしています。 家の人に聞いたり図書室の本で調べたりもしますが、今日は、コンピュータを使って調べてみました。 慣れていない子どもは、検索したい事項を打ち込むのにも苦労していますが、こうして何度も経験する中で、便利なツールとして使いこなせるようになっていきます。 科学読み物 3年生「ありの行列」という科学読み物を、指示語や接続語の働きや、実験と考察を組み合わせた論の進め方などに気をつけながら読み、科学読み物に興味を持つ学習です。 どんな実験をしたのか、結果はどうだったのか、そこからわかることは何か、教材文をじっくり読んで読み取っていきます。 心を落ち着けて 3年生「正月」という文字を、点画の方向・接し方や交わり方と筆圧の関係などに気をつけて書きます。 毛筆は3年生になってからはじめましたが、心を落ち着けて、落ち着いた雰囲気の中で作品づくりができるようになってきました。 3年 算数「計算のきまり」3年 社会「古い道具と昔のくらし」漢字の練習 3年生今日は、新出漢字の学習です。 「勝、等、速、帳・・・」 書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 3年生で学習する漢字は200字です。 今まで学習した漢字はちゃんと覚えているかな。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子について学習しています。 今日は、「じしゃくにつくもの・つかないもの」についての実験です。 紙、プラスチックや木の定規、はさみの切るところと持つところ、10円玉と1円玉、アルミ缶とスチール缶など、いろいろなものに磁石を近づけてみます。 結果は予想通りだったかな? 3年 音楽「君に会えて」3年 「祝う会に向けて」計算のきまり 3年生分配法則の意味と計算の順序を学びます。 ( )を使って2つの式を1つの式で表します。 そのために、1つ1つの式の意味をきちんと理解し、説明してみます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや極の性質、磁石についた鉄の様子などについて学習します。 今日は、学習の初めなので、まずは、身の回りのどんなところに磁石が使われているのか考えています。 べつべつに、いっしょに 3年生加法と乗法を組み合わせた4要素の問題を、まとまりを考えて解く学習です。 「たくみさんは、お楽しみ会をするので、1本70円のジュースを6本、1こ30円のみかんを6こ買いました。何円はらえばいいですか。」 ジュース代とみかん代をべつべつに求めたり、ジュース代とみかん代を1組にして考えたりすることを学んでいます。 混乱しやすい学習内容なので、友だちと話し合って確認しながら理解を深めていきます。 危険予知トレーニング 3年生まもなく1月17日。 多くの被害、犠牲者を出した阪神・淡路大震災から23年が経ちます。 今日の危険予知トレーニングでは、どこにでもあるような街角を歩いているときに大きな地震が起きたらどんな危険があるか、どうすれば被害を最小限にとどめられるかについて、イラストを見ながら話し合いました。 かわってきた人々のくらし 3年生今日は、「古い道具とむかしのくらし」の勉強です。 イラストを見ながら、今とは違うむかしの道具を探しています。 子どもたちにとっては見たこともない道具もイラストの中に出てきます。 家族や親戚と顔を合わせることが多い冬休み。むかしの道具やくらしについて、いろいろお話を聞いてくるのもいいですね。 書き初めの練習 3年生今日は書き初めの練習です。 3年生では、初めて毛筆を学んでいるので、書き初めをするのも初めてという子どももいます。 紙の折り方や文字の配置の仕方など、基本的なことから勉強します。 かわってきたひとびとのくらし 3年生3年生の社会科では、これから「むかしのくらし」や「むかしの道具」などについて学習していきます。 今日は、これからの学習に興味が持てるように、「おじいさん、おばあさんが子どものころの学校」「おとうさん、おかあさんが子どものころのまちかど」などのイラストに色ぬりをしています。 今のくらしとずいぶん違うところ、今でも変わらないところ、楽しみながら気づいていきます。 冬の楽しみ 3年生冬の行事に関わる言葉を集めて文を作り、カルタにしてみました。 今日は、手作りカルタを使った「カルタとり大会」です。 カルタを並べて、自分が書いたカルタを読み上げていきます。 梨の剪定作業を見学 3年生すっかり葉を落とした梨の木ですが、天に向かってまっすぐ伸びたたくさんの枝には、よく見ると花芽や葉の芽がたくさん顔を出しています。 花芽がたくさんついた枝を残して、その枝に十分栄養がいくように不要な枝を切っていくのが剪定作業です。 総合的な学習の時間に梨栽培について学習している3年生の子どもたちも、梨名人さんから剪定作業について教えていただいたあと、剪定作業を見学しました。 梨名人さん、JA梨部会のみなさん、寒い中、ありがとうございます。 |
|