![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027239 |
むかしのどうぐやくらし 3年生![]() ![]() 3年生は残念ながら、2組と3組が学級閉鎖中なので、1組だけが公開授業を行っています。 社会科の学習として調べ学習を進めてきた「むかしのどうぐやくらし」について、グループごとに発表をしています。 リコーダーの練習 3年生![]() ![]() 今日はリコーダーの練習からスタートです。 「パフ」という曲をリズムよく演奏します。 3年生になってから習い始めたリコーダーの演奏。 みんなずいぶん上手に演奏できるようになってきました。 学校公開日に向けて 3年生![]() ![]() 学校公開日では、グループごとに調べ学習をした、昔の教科書、遊び、給食などについて発表します。 今日は、みんなの前でリハーサル中です。 当日、うまく発表できそうかな? 表とグラフ 3年生![]() ![]() 資料を表やグラフに表したり、資料やグラフを見て必要なことを読み取ることを学習します。 今日は、ぼうグラフの読み取りの学習です。 ぼうグラフを見て、気づいたことを話し合います。 「5つおきに線が太くなってるよ。」「えっ、ほんと?」 自分が気づかなかったことに友だちが気づいていて、理解が深まっていきます。 学校公開日に向けて 3年生![]() ![]() 昔の道具やくらしについて学んでいます。 自分たちで調べたことを、学校公開日にグループごとに発表する予定です。 今日は、発表の準備や練習に取り組んでいます。 絵を描いたり、話す練習をしたり、分かりやすい発表になるように頑張っています。 表とグラフ 3年生![]() ![]() 資料を適切な表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味を考えたりする学習です。 今日は、東京オリンピックのマスコット選びを題材に、投票結果を表にまとめています。 本校では、実際に公式マスコット選びに参加しているので、子どもたちも興味津々。 とても意欲的に学んでいます。 古い道具と昔のくらし 3年生![]() ![]() 古い道具について、調べ学習をしてきました。 来週の学校公開日には、1人1人調べたことを発表する予定です。 絵を描いたり、発表原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 3年 算数「べつべつに いっしょに」![]() ![]() 3年 理科「じしゃく」![]() ![]() コンピュータで調べたよ 3年生![]() ![]() 「古い道具とむかしのくらし」についての調べ学習をしています。 家の人に聞いたり図書室の本で調べたりもしますが、今日は、コンピュータを使って調べてみました。 慣れていない子どもは、検索したい事項を打ち込むのにも苦労していますが、こうして何度も経験する中で、便利なツールとして使いこなせるようになっていきます。 科学読み物 3年生![]() ![]() 「ありの行列」という科学読み物を、指示語や接続語の働きや、実験と考察を組み合わせた論の進め方などに気をつけながら読み、科学読み物に興味を持つ学習です。 どんな実験をしたのか、結果はどうだったのか、そこからわかることは何か、教材文をじっくり読んで読み取っていきます。 心を落ち着けて 3年生![]() ![]() 「正月」という文字を、点画の方向・接し方や交わり方と筆圧の関係などに気をつけて書きます。 毛筆は3年生になってからはじめましたが、心を落ち着けて、落ち着いた雰囲気の中で作品づくりができるようになってきました。 3年 算数「計算のきまり」![]() ![]() 3年 社会「古い道具と昔のくらし」![]() ![]() 漢字の練習 3年生![]() ![]() 今日は、新出漢字の学習です。 「勝、等、速、帳・・・」 書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 3年生で学習する漢字は200字です。 今まで学習した漢字はちゃんと覚えているかな。 じしゃくにつけよう 3年生![]() ![]() 磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子について学習しています。 今日は、「じしゃくにつくもの・つかないもの」についての実験です。 紙、プラスチックや木の定規、はさみの切るところと持つところ、10円玉と1円玉、アルミ缶とスチール缶など、いろいろなものに磁石を近づけてみます。 結果は予想通りだったかな? 3年 音楽「君に会えて」![]() ![]() 3年 「祝う会に向けて」![]() ![]() 計算のきまり 3年生![]() ![]() 分配法則の意味と計算の順序を学びます。 ( )を使って2つの式を1つの式で表します。 そのために、1つ1つの式の意味をきちんと理解し、説明してみます。 じしゃくにつけよう 3年生![]() ![]() 磁石につくものや極の性質、磁石についた鉄の様子などについて学習します。 今日は、学習の初めなので、まずは、身の回りのどんなところに磁石が使われているのか考えています。 |
|