最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
トントンドンドンくぎうち名人 3年生金づちの安全な使い方やくぎの打ち方を知り、つくりたいものにあわせてくぎの打ち方や木ぎれのつなぎ方を工夫して制作します。 初めて本格的なくぎうち作業をする子どもたちは真剣そのものです。 太陽の光を調べよう 3年生日なたと日陰では地面のあたたかさや湿り気に違いがあることや、日光は集めたり反射させたりできること、ものに日光を当てるとものの明るさや温かさが変わることを学習します。 今日はダンボールでおおいをした温度計に鏡で日光を反射させてあててみて、温度がどう変化するかを実験しています。 鏡で日光を反射させる実験は子どもたちは大好きです。 みんな楽しそうに実験を進めています。 計算のじゅんじょ 3年生乗法の計算法則を理解し、3要素2段階の問題を1つの式で表して答えを求める学習です。 「うんていの高さは2mです。木の高さは、うんていの高さの3倍です。校舎の高さは、木の高さの2倍です。校舎の高さは何mですか。」 これまでこうした問題を解くときには2つの式で答えを求めてきましたが、「2つの式を1つの式で表す」ことを学びます。 何倍でしょう 3年生a倍のb倍が(a×b)倍になることを、変量に着目して理解していく学習です。 「赤い車は4m走ります。青い車は赤い車の2倍、黄色い車は青い車の3倍走ります。黄色い車な何m走るでしょう。」 この問題は何算をつかって答えを求めるのかな。 文章のままではわかりにくいことを、図に表して考えを整理することを学びます。 3年 音楽「気持ちよく歌おう」3年 図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」3年 校外学習をふりかえって3年 体育「ハンドベースボール」昼食(3年)アシカショー(3年)校外学習(3年)何倍でしょう 3年生変化する量に着目して、a倍のb倍が(a×b)倍になることを学びます。 「ゴムで動く車の走った長さをしらべました。赤の車は4m走りました。青の車は赤の2倍、黄の車は青の3倍走りました。黄の車は何m走りましたか。」 友だちと話し合い、考えを整理しながら計算していきます。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力、その働きについて学習しています。 前回は、風の力について学習しましたが、今日はゴムの力について学んでいます。 ゴムの力で車が走る実験キッドを組み立てて、実験をします。 3年 算数「角」3年生 国語「修飾語」3年 算数「三角形」台風の勉強 3年生3年生が総合的な学習の時間を使って台風について学んでいました。 映像教材をつかって、台風の発生、台風の進路、予報円の見方など、台風の被害から身を守るための知識を学びました。 機能の経験があるだけに、みんな興味津々で教材に見入っていました。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の行動・会話などに着目しながら読み、感想をまとめる学習です。 今日は5つ目の場面を読んでいます。 防空壕で寝ていたちいちゃんがまぶしいひかりが顔に当たって目を覚まし、お父さんとお母さんの声に誘われるように“かげおくり”をはじめます。 今まで読んできた場面と違って幻想的な情景が広がります。 1つ1つの叙述から感じたことを話し合います。 角 3年生角の意味を理解し、角の大小比較をすることを学びます。 2つの三角定規を比べたり重ねたりしながら、3つずつある角の大きさを比べています。 三角形 3年生正三角形二等辺三角形の性質の学習のまとめとして、しきつめによる模様づくりをします。 まずは、合同な正三角形をしきつめて、いろいろな形をつくってみます。 |
|