最新更新日:2024/06/17 | |
本日:77
昨日:56 総数:1026489 |
6年生のために 3年生在校生1人1人が6年生の卒業を祝うためにできることに取り組んでいます。 切っているのはタンポポの葉っぱでしょうか? どんな掲示物が完成するのか楽しみです。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 3年生「間の数」の学習では、植えられた木の本数と間の数の関係がなかなかつかめずに苦労している子どももいます。 グループの中で友だちに一生懸命説明をする姿があちこちで見られました。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちをとらえながら読み、心に残ったことを中心にポスターを作って感想を話し合います。 今日は、登場人物について話し合っています。 どんな登場人物がいたかな?どんな人だったかな?どこからそれが分かるかな? 友だちと話し合って、作品の世界に浸っていきます。 見せながら話すときには 3年生資料から読み取ったことを、資料を提示しながら話すときにはどんな注意が必要なんだろう。 実際に教科書に載っている3つの資料から分かることを書き出してみました。 それを発表するときにはどんなことに気をつければいいかを話し合い、それを意識して発表してみます。 岩崎山の見学 3年2組岩崎山の歴史に詳しい地域の方の説明していただきながら、名古屋城築城の際に岩を切り出したあと、昭和天皇が御総覧にみえた際の記念碑、県の天然記念物である五枚岩などを見学しました。 また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さと置き方や体積との関係を学習します。 今日から学習しはじめる単元です。 まずは、身の回りにある物の重さを量ってみて、重さ比べをしてみます。 小数のたし算・ひき算 3年生小数を用いてはしたの数を表すことや、小数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 1.8+0.7はどうやって計算するといいのかな? 0.6+0.2の計算の仕方を学んだので、それをどのように生かして計算すればいいかを考えます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み、心に残ったことをポスターや文で人に伝える学習です。 少し長いお話です。 今日から学習しはじめるので、まずは朗読テープを情景を想像しながら聞いてみます。 3年 算数「小数」3年 社会「岩崎山について知ろう」3年 図工「思い出の絵」3年 理科「おもちゃをつくろう」3年 算数「小数」岩崎山の見学 3年生(3組)
3年3組が、社会科の学習の一環として岩崎山の見学に出かけました。
岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 普段は、入れないところも今回、勉強のために見学させてもらい、子ども達は、とても熱心に説明を聞いていました。 3年2組は、来週岩崎山に出かけて勉強してきます。 3年 体育「ボール運動」3年 体育「ラインサッカー」3年 図工「思い出の絵」しりょうから分かったことを、すじみちを立てて話そう 3年生資料から分かったことを、指示語や接続語を適切に使い、すじみちを立てて話す学習です。 まずは、「小学生が1ヶ月で読んだ本」「全国の小学生の数」「しょうらいのゆめ」の3つの資料の中から1つを選んで、分かったことを書き出します。 いろいろ感じることはあっても、みんなの前での発表となると考え込んでしまう子もいます。 友だちと相談しながら資料から分かることを整理したり、自分の考えを付け加えたりしていきます。 3年 算数「表とグラフ」3年 算数「復習」 |
|