最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
3年生を振り返ろう 3年生1年間を振り返り、自分の三大ニュースを紹介する作文を書きました。 今日は、みんなの前で発表です。 勉強をがんばったこと、苦手な食べ物を食べられるようになったこと、けがをしたときに友だちの優しさにふれたこと・・・ 思い思いに心に残っている大切なできごとを発表しています。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを利用して、楽しいおもちゃをつくっています。 できあがったグループから、みんなでおもちゃを使って楽しんでいます。 3年 音楽「リコーダー」3年 算数「□を使った式」間の数 3年生順序数と集合数の組み合わされた問題について、その関係を図に表して答えを求める問題です。 植えてある木や立っている子どもの数と間の数の関係を、図に表すことで理解しようとしています。 復習の時間 3年生1年間学習してきたことの復習の時間です。 今日は、「りょうとぼうグラフ」の練習問題に取り組んでいます。 情報を表やグラフにまとめる問題です。 今年の学習内容は今年のうちにしっかり理解しておきましょうね。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してことを利用して、おもちゃづくりをしています。 図書館の本で調べたり話し合ったりしながら計画したおもちゃを、グループで協力しながらつくっていきます。 3年 演奏を2年生に3年 社会「日本を知ろう」3年 書写「光」3年 音楽「合奏を2年生に聞いてもらったよ」よいお手本になったようです。 2年生を招いての演奏会 3年生今日は、2年生を招いての演奏会です。 練習してきた「パフ」や「エーデルワイス」、リコーダーの練習曲を数曲聴いてもらいました。 3年生の子どもたちは、2年生を前にして、少し緊張しながらも誇らしげに演奏していました。 2年生は、4月からの音楽の授業でリコーダーを初めて学習するので、いい予習と目標になりました。 ローマ字入力の練習 3年生3年生の国語では、ローマ字の学習もしてきました。 今日は、学習したことを生かして、コンピュータにローマ字で言葉を入力する練習をしています。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざや故事成語の意味を本や辞典で調べ、調べたことを報告する文を書く学習です。 今日は、図書室にある本を使って調べ学習をしています。 どんな本のどこに載っているのかを知ることも学習です。 心に残ったことを、自分のことばで表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを人に伝える学習です。 豆太とじさま、2人の主な登場人物の思いを場面ごとに話し合っていきます。 みらいへのつばさ 3年生自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。 □にあてはまる数 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。 「犬も歩けばぼうに当たる」 「所かわれば品かわる」 「さるも木から落ちる」・・・ その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。 |
|