最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」3年生 国語「説明のくふうについて話し合おう」1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学んでいます。 24×3は筆算ではどのように計算するのかな? 今日は1に位が繰り上がる筆算について考えます。 農家の仕事 3年生農家の人たちの仕事、工夫や苦労について、仙台の曲がりねぎの栽培と総合的な学習の時間に学んでいる梨栽培を比較しながら学びます。 食べ物のひみつ教えます 3年生教材文を読んで、例を挙げて説明する文章の書き方を学びました。 学んだことを生かして、自分たちも「米・麦・とうもろこし・牛乳・魚・いも」の中から1つ題材を選んで説明文を書いてみます。 今日は図書室で調べ学習です。 どんな例を挙げるとわかりやすいのか、友だちと相談しながら考えます。 郷土の発展につくした人 4年生「郷土の発展につくした人」について学んでいます。 今日は、名古屋港の開発に尽力した2人の人についての勉強です。 時折当時の人になり切って気持ちや判断を考えてみるなどしながら、大きな困難を乗り越えて愛知県の発展につくした人の業績をつかんでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 (何十)×(1位数)や(何百)×(1位数)の学習が終わったので、いよいよ筆算の勉強です。 12×4を例に、かけ算の筆算の表記の仕方、計算の仕方を学びます。 せつめいのくふうについて話し合おう 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を、中心となる語や文、段落相互の関係などをとらえながら読み、文章の内容を的確に理解することを学習しています。 今日は、「問いの文」を見つけようとしています。 はっきり「問い」の形をとらない話題提示の仕方があることの勉強です。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 32×4を筆算を使ってどのように計算していくのかな? 大型ディスプレイに先生が各お手本が映し出されているので、それを見ながらみんなで確認していきます。 なわとび 3年生今日は、学年みんなでなわとびの練習です。 前とびから順番に、なわの回し方に気をつけながら跳んでいきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 今日は、(何十)×(1位数)の計算の仕方です。 20×2はどうやって計算するのかな? 暗算でもできる計算ですが、「2×2をしておいてあとから10倍する考え方」について、きちんと説明できるように話し合いをしています。 ひらがなの筆使い 3年生今日は毛筆です。 穂先の通る位置を意識しながら「にじ」という文字を書きます。 お手本と重ねてみて、「う〜ん、なんでこんなに違うんだ?」 練習あるのみですね。 3年生 食育「だいじないのちをいただきます」1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 200×3はどうやって計算するのかな? お金の計算をすることで、かけ算のイメージを具体的につかもうとしています。 3年生 食育「たべものの命をいただく」3年生 理科「風やゴムで動かそう」3年生 音楽「あのくものように」3年生 食育指導
今日から、3年生で食育に関する授業が始まりました。給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいています。「食べ物」に感謝する気持ちをもとうというお話をしていただきました。児童からは、「給食の残菜はどうなるんですか。」という質問も出て、給食センターのご苦労もお話しいただきました。
3年生 理科「風やゴムで動かそう」3年生 算数「じゅんじょを考えて」 |
|