最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
鑑賞の時間 3年生今日は鑑賞の時間です。 「まほうのとびらをあけると」と「切ってかき出してくっつけて」の単元で制作した作品を鑑賞しています。 友だちの作品を改めてじっくり見ると、友だちが工夫したところがよくわかります。 公開授業 3年生理科は3年生からはじまる教科です。 子どもたちはさまざまな観察や実験にとても楽しそうに取り組んでいます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習です。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 こまを楽しむ 3年生「こまを楽しむ」という説明文を読んで、「初め」「中」「終わり」という構成や「段落」というとらえ方などを学習します。 説明文のつくりや書き方がわかったら、自分でも遊んでみたいこまについて説明文を書いてみます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習をしています。 324−182はどうやって計算するのかな? 今日は、百の位が繰り下がる筆算の計算の仕方を考えています。 友だち屋 3年生「友だち屋」という資料を読んで、「友情」について考えてみます。 「本当の友だち」ってどんな関係だろう? キツネの気持ちを考えながら、自分なりの意見を持てるようにします。 報告文を書いてみよう 3年生教材文を読んで、報告文の書き方がわかったら、実際に報告文を書いてみます。 自分で選んだ身近にある記号について調べて報告する文章を書きます。 書いたら友だちと読みあって、意見や感想を伝え合います。 いくつの段落に分かれているかな? 3年生身近な事柄から題材を探し、調べたことをみんなに報告する文を書く学習です。 まずは、「気になる記号/符号など」という報告文を読んで、報告文の書き方を学習します。 段落はいくつに分かれているのかな? いきなり意見が分かれています。 なぜ自分はそう思ったのか、友だちと話し合ってみます。 梨の袋がけ作業2 3年生梨名人さんから袋がけ作業の手順や意味などについてうかがったあと、梨名人さんや梨ボランティアの方の作業の様子を見学しました。 みんな聞いたり見たりしたことを一生懸命メモしていました。 たし算とひき算の筆算 3年生こちらの学級では、繰り上がりのあるたし算について学習しています。 繰り上がる数字をどのように表記すればいいのか。 みんなでしっかり確認していきます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習です。 今日は、繰り下がりがあるひき算の筆算について学んでいます。 練習問題を解いて、計算の仕方が正しいか、友だちと確認し合います。 3年生 算数「くり上がりが2回ある筆算をしよう」3年生 理科「ほうせんかのかんさつをしよう」3年生 歯磨き指導3年生 理科「植物を育てよう」こまを楽しむ 3年生こまについて書かれた説明文を読んで、文章の構成などを学習しています。 今日は、自分がつくりたいこまを考えて、教材文にならって書いてみた紹介文を、グループの中で発表しています。 3年生 理科「ほうせんかを観察しよう」3年生 算数「ボールの長さをもとめよう」3年生 KYT(危険予知トレーニング)3年生 書写「土」 |
|