最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:75 総数:1026359 |
べつべつに いっしょに 3年生加法と乗法を組み合わせた4要素の問題を、共通の要素に着目して、まとまりを考えて解く学習です。 まずは立式です。 「べつべつに」求める式、「いっしょに」求める式、どちらも正解ですが、どちらが計算は簡単に済むのかな? 詩を楽しもう 3年生「雪」にまつわる詩を、比喩や繰り返しの表現などを楽しみながら読む学習です。 範読を聴きながら、楽しそうに自分でも一緒に音読したり、「なんか怖い感じだね。」と話し合ったりしています。 べつべつに いっしょに 3年生加法と乗法を組み合わせた4要素の問題を、共通の要素に着目して、まとまりを考えて解く学習です。 友だちと話し合いながら、2通りの考え方で問題を解けることを知り、まとまりを考えて解く方法の良さに気づいていきます。 書き初め 3年生今日は「あさひ」という文字を書き初め用の長い紙に書いてみました。 通塾などで毛筆の経験がない子どもにとっては、半紙とは違う長い髪に文字を書くのは初めての体験です。 筆に含ませる墨の量や文字の大きさなど、勉強になることばかりだったようです。 分数のたし算 3年生分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方を学んでいます。 今日はたし算の仕方を考えています。 同分母分数のたし算の場合、なぜ分子の数を足し算すればいいのか、きちんと説明できるようにして理解を深めていきます。 漢字の広場 3年生挿絵で示された場面や人物の様子を、提示された言葉を使って日記を書くように説明する文をつくる学習です。 挿絵を見て何をしている場面かを話し合い、上手に言葉をつないで文章にしていきます。 分数 3年生分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は分数の大きさの比べ方を考えています。 示された同分母分数を数直線上に表し、大小関係について自分の言葉で説明してみます。 年賀状の書き方 3年生今日は年賀状の書き方を学んでいます。 郵便局がつくっている手紙の書き方を勉強する教材を使って、実際に年賀状を書いてみます。 冬休みに読む本 3年生3年生からは高学年図書室が使えるようになりました。 低学年図書室に比べて種類も冊数もはるかに多い高学年図書室で本を選ぶのはとても楽しそうです。 読みたい本がいっぱいあって困ってしまうという感じです。 分数 3年生分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、1Lの水をいくつかに分けたときの水の量の表し方を考えています。 「いくつに分けたうちのいくつ」という文すの基本的な概念をしっかり理解していきます。 分数 3年生分数についてはじめて学習します。 表記の仕方、考え方、はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。 分数 3年生分数の意味や表記の仕方、同分母分数の加減計算などについて学習しています。 今日は水のかさの分数表記について学んでいます。 分数の学習のはじめのこの時期に、しっかり理解しておくことが大切ですね。 3年生 体育「竹馬」3年生 英語活動3年生 理科「明かりをつけよう」3年生 珠算教室明かりをつけよう 3年生回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通すものと通さないものがあることなどを学習しています。 今日は、1人1人回路をつないで豆電球の明かりがつくようにし、どんなものが電気を通すのかを調べようとしています。 子どもたちは回路を完成させるのにひと苦労。 教え合いながら実験の準備をしています。 危険予知トレーニング 3年生今日はクラスの実情に合わせてテーマを選んでいるようです。 清掃中の様子や1人で留守番をしているときに知らない人から電話がかかってきた様子のイラストを見ながら、考えられる危険やそれを防ぐ方法などを話し合っていました。 梨栽培の勉強 3年生今日は、JAの梨部会の方の剪定・誘引作業の様子を見学させてもらいました。 教室に戻って見学したことをまとめています。 組み立てにそって、物語を書こう 3年生挿絵を見て、「初め」「中」「終わり」の組み立てを使って物語の構成を考え、登場人物の気持ちや様子を詳しく書きながら物語をつくる学習です。 挿絵を見ながら子どもたちの想像はどんどんふくらみます。 友だちと楽しそうに語らいながら物語を考えています。 |
|