最新更新日:2024/06/19 | |
本日:40
昨日:145 総数:1026980 |
ローマ字 3年生今日からローマ字の学習です。 まずは映像教材を見ながら、身近にあるローマ字の表記について考えます。 駅名、通りの名前、交番の表記・・・なぜそれはローマ字で書かれているのかな? いろいろうつして 3年生紙版画の制作です。 魚や動物など生き物をモチーフにして、レースやダンボールなどいろいろな模様の紙を効果的に使って制作していきます。 今日は、いろいろな紙をイメージした形に切り取って、並べてみています。 長さ調べ 3年生今日は巻き尺の使い方の勉強です。 巻き尺の特徴や目盛りの読み方などを確認したら、実際に身の回りにあるものの長さを測ってみます。 復習・準備 3年生今日は復習の時間です。 1万を超える数、たし算とひき算の暗算、わり算など、これまで学習した内容をきちんと理解できているか、練習問題を解きながら確認します。 気持ちを伝え合って 3年生同じ水やり係の「ゆうか」が、水やりを忘れているのではないかと疑う「わたし」の姿を描いた「水やり係」という資料を読んで、相互に理解することのよさに気付き、自分の考えを相手に伝え、相手の思いを理解することの大切さについて話し合います。 子どもたちの日常生活でもよくある出来事です。 怒ってしまう前に相手の事情も考えてみる余裕を持てるかどうかがポイントですね。 はたらく人とわたしたちのくらし 3年生自分たちの生活を支えてくれているさまざまな仕事に興味を持ち、苦労や工夫、自分たちの生活との関連などを学習します。 今日は、教科書の写真を見ながら、身近にあるさまざまな仕事について考えています。 今日は復習の時間 3年生今日は復習の時間。 「あまりのあるわり算」の勉強をはじめる前に、「たし算とひき算の暗算」や「わり算」の練習問題に取り組みます。 3年生 国語「インタビューをしよう」3年生 算数「復習」3年生 算数「時間と長さ」3年生 音楽3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」3年生 理科「実ができたよ」3年生 算数「時間と長さ」3年生 梨の収穫を終えて梨の収穫 3年生今日は待ちに待った収穫の日です。 梨名人さんから、収穫の仕方や天候によって実りが左右されることの難しさなどについてお話を聞いたあと、1人1個収穫しました。 どの実がおいしそうか、梨名人さんや担任の先生にアドバイスを求めながら、一生懸命選んでいました。 3年生 音楽「リコーダー発表会」太陽とかげの動きを調べよう 3年生太陽の1日の動きや、太陽の動きとかげの向きなどについて学習しています。 今日は、遮光プレートを使った太陽の観察と「影つなぎ」をしながら、これからの観察方法を確認しています。 道のりの計算 3年生絵地図を見ながら指定された場所から場所への道のりを考えます。 「km」という新しい単位も勉強したので、道のりを「km」と「m」を使って表します。 進行を考えながら話し合おう 3年生司会や提案などの役割を果たしながら、互いの意見を尊重した話し合いをすることを学習しています。 今日は、「楽しい学校生活」についてグループごとに発表するための話し合いです。 どんなテーマにするか、自分は何を説明するか、司会者を決めて話し合いをします。 |
|