最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
ちがいを知って 3年生外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の文化に関心をもち、理解を深め、それらの文化に親しむということについて考えます。 本校にはたくさんの外国にルーツを持つ友だちがいます。 子どもたちは日頃からごく自然に仲良く生活できていますが、こうしたことを時にはしっかり考えることも大切です。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につく物や極の性質などについて学習しています。 今日は、磁石の極についての実験です。 同じ極同士を近づけると・・・、違う極を近づけると・・・。 実験結果から極の性質をまとめます。 学校公開日 3年生みんな少々緊張していましたが、絵や表も用意し、わかりやすく発表していました。 昔の道具について調べました 3年生昔の道具やそれを使っていた頃のくらしなどについて学習しています。 明日(1/24)の学校公開日には、昔の道具について調べたことを1人1人発表する予定です。 今日はリハーサルです。 みんなの前に立つとやっぱり緊張してしまいますね。 言葉を分類する 3年生言葉の使い方や意味による分け方を知り、いろいろな言葉を分類する学習です。 花の様子を表す言葉はどんな言葉があるかな? 「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」などの観点で、言葉を分類してみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 3年生3年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「十二の月のものがたり」です。 前編・中編・後編の3部に分かれた大作です。 「森は生きている」という題名でも有名なお話ですね。 長いお話しですが、子どもたちはとても集中して聞いていました。 本校は現在インフルエンザによる欠席者は少ないのですが、予防のためにできるだけマスクをするようにして集まりました。 考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう 3年生「ありの行列」という科学読み物について、実験と考察に注意しながら各段落の内容を読み取り、論の進め方をとらえ、内容を簡潔にまとめることを学習しています。 まずは、小段落がいくつあるのか、どこで内容が転換しているのかなど、文章全体のつくりについて考えます。 しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを筋道を立てて説明したり、説明を聞いてアドバイスしたりする学習です。 今日は、資料の読み取り方を映像教材で学んでいます。 何が読み取れて、どう説明するとよいのか、具体的な例をもとに理解していきます。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表すことを学習しています。 今日はぼうグラフをかく練習です。 棒グラフの構成要素を考えながら丁寧にかいていきます。 梨カードの準備 3年生それを本校の特色ある教育の1つである梨栽培にちなんで「梨カード」と呼んでいます。 3年生がカードに書くメッセージを考えています。 6年生とどんな場面でどんな関わり方をしてきたか、じっくり思い出しながらメッセージを考えます。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表すことなどを学習しています。 1週間、家で勉強した時間をまとめた資料を棒グラフに表すとき、1目盛りをいくつにするといいのかな? 値の大きさを見ながら話し合います。 3年生 音楽「パフ」3年生 社会「昔の道具について調べよう」古い道具と昔のくらし 3年生古くから残るくらしに関わる道具やそれを使っていた頃のくらしについて学習しています。 来週の学校公開日(1/24)に1人1人調べたことを発表するので、今日はその準備をしています。 提示する絵を描いたり、原稿を読む練習をしたり、みんな一生懸命準備に取り組んでいます。 3年生 算数「表とグラフ」3年生 体育「跳び箱」3年生 国語「ありの行列」3年生 社会「昔の道具について調べよう」3年生 算数「計算のきまり」3年生 社会「古い道具と昔のくらし」 |
|