![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:186 総数:1027132 |
正直な心で 2年生![]() ![]() 「すてきなえがおで」と言う資料を読んで、正直に謝ることの大切さについて話し合います。 自分は、バスの中で故意ではなく人の足をふんでしまったとき、どのような態度をとるだろう。 みんなで気持ちよく生活していくために大切な課題について、しっかり話し合います。 力を合わせてはたらく 3年生![]() ![]() 今日は、「マリーゴールド」という資料を読んで、「力を合わせてはたらくことの大切さ」について考えています。 みんなといっしょに力を合わせて働くというシチュエーションは、学校生活の中でもよくあります。 なぜそうすべきなのか、主体的に自覚していけるように話し合います。 ソフトバレーボール 3年生![]() ![]() 今日は水泳をひと休みして、体育館でソフトバレーボールを行っています。 どうやったらパスが続くのかな? グループごとに考えて、工夫して練習します。 3年生 音楽「リコーダー」![]() ![]() 3年生 算数「1億までの数」![]() ![]() 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎのこどもが、空想でいろんなものになるよと話すと、おかあさんうさぎもそれにあわせて、いつもそばにいるよということを伝えます。心がほんわかしてくるお話でした。他の2冊の大型絵本にも聞き入っていました。 ふんわりふわふわ 3年生![]() ![]() 風の力でビニル袋を浮かび上がらせ、浮かんだときの動きなどを考えながら、楽しいおもちゃをつくります。 まずはビニル袋を浮かばせて動きを確かめてみる子、さっそくビニル袋に絵を描き始める子、それぞれのペースで制作しています。 3年生 算数「1億までの数」![]() ![]() 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方や書き方、加減計算の仕方などを学習します。 今日は、大きな数の仕組みを学んでいます。 まずは、千の位までの数で、算用数字から漢数字に直したり、何がどれだけ集まった数かを考えて、万の位までの数の学習の準備をします。 切ってつないで大へんしん! 3年生![]() ![]() ダンボールを切ってつないで、動く新しい形をつくる制作です。 乗り物や身につけるものなど、それぞれの計画に沿って楽しそうに制作しています。 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方、書き方や、大きな数の加減計算を学習しています。 今日は、「万の位」について学んでいます。 算用数字で表された万の位までの数を漢数字に直したり、逆にしたりしながら理解を深めていきます。 気になる記号/符号など 3年生![]() ![]() 身近な事柄から題材を探し、報告するために必要な事柄を調べ、報告文を書くことを学習しています。 今日は、教科書の教材に習って、身近な記号について調べています。 自分の服や文房具などにも記号がついています。 どこにどんな記号があったかな? 3年生「学校生活のルール」![]() ![]() 3年生 音楽「合唱」![]() ![]() 読んで、かんじたことを発表しよう 3年生![]() ![]() 「もうすぐ雨に」というお話を、登場人物の行動や気持ちについて、叙述をもとに想像しながら読んでいきます。 「ぼく」がしていることやつぶやいていることがわかるところに線を引き、そのときの「ぼく」の気持ちを考えてみます。 お話しをつくろう 3年生![]() ![]() 2年生までに学習した漢字の復習をしながら、お話作りをしています。 教科書の挿絵を見ながら、宝物を探しに出かけた男の子のお話を創作します。 友だちはどんなお話を創作したのかな? 3年生 算数「1億をこえる数」![]() ![]() 3年生 算数「ふくしゅう」![]() ![]() 3年生 書写「はらい」![]() ![]() 3年生 道徳「大切なものは何ですか」![]() ![]() |
|