最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(2位数)×(何十)の筆算の仕方を考えています。 これまでに学習した1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を思い出しながら、計算してみます。 勉強になりました! 3年生昨日「岩崎山の見学」に出かけたこの学級では、2つの学習で分かったことをワークシートにまとめたり、講師の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 お手伝いいただいた学校サポーターの方も含めて、地域の方に支えられて豊かな学びを実現できていることに感謝しています。ありがとうございます。 岩崎山の見学 3年生岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 今回は、普段入れない場所も、特別に入れてもらえました。 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。 3学級それぞれに3回にわたって丁寧な説明をしてくださった講師の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 また、学校サポーターに方には、いっしょに出かけていただき、子どもたちが安全に見学してこられるように見守りをしていただきました。ありがとうございました。 岩崎山見学の振り返り 3年生学校のすぐそばにあり、子どもたちにも馴染み深い岩崎山ですが、地域の歴史に詳しい方に説明していただくと、初めて知ることがたくさんありました。 ここでも学んだことをまとめたり、説明をしてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 寒い中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。 「昔の話を聞く会」を振り返って 3年生学んだことをワークシートにまとめたり、講師を務めてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 みんなやはり縄ないの体験が印象に残ったようですね。 昔の話を聞く会 3年生今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。 科学読み物をしょうかいしよう 3年生「ありの行列」という科学読み物を読み、実験と考察など論の進め方などを学習しました。 今日は、自分が選んだ科学読み物をグループの友だちに紹介しています。 本を示しながら、内容のおもしろさ、わかりやすさなどアピールポイントを伝えようとしています。 カンジーはかせの音訓カルタ 3年生漢字の音読み、訓読みを学習し、それを使ったカルタをつくりました。 今日は、つくったカルタをみんなで楽しんでいます。 たくさん取れたかな? 3年生 国語「ありの行列」3年生 算数「分数と小数の大きさをくらべよう」しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことをみんなの前で説明したり、それを聞いてアドバイスをしたりする学習です。 今日は、教科書に載っている「将来の夢」について男女別にまとめた表を見ながら、気づくこと、考えることをまとめています。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の加法の筆算の仕方を学習しています。 位を間違えないように筆算の式を書き、計算の仕方を考えます。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「安全な生活」です。 幼児を連れた親子、ボール遊びをする子、自転車に乗っている子などがいる公園の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を減らすことができるかなどを話し合いました。 校区の公園での過ごし方については、時折地域住民の方からも意見をいただきます。 みんなが安心して楽しいひとときを過ごせるような公園の利用の仕方を心がけていきたいですね。 ゴムの力で 3年生ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。 0.6+0.2という立式はすぐにできます。 ではどのように計算していくのか。 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。 |
|