最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
学習のまとめ 3年生1学期に学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組んでいます。 中にはなかなか難解な問題も・・・ 友だちの説明を聞いてもなかなか理解できません。 そんなときにはみんなで話し合ってみます。 お道具箱の整理 3年生3年生がお道具箱の整理をしています。 整理をしてみると、余分なものが入っていたり、足らないものがあったり・・・ 2学期のスタートまでに必要なものをきちんとそろえておきましょうね。 たし算とひき算 3年生(2位数)±(2位数)や100−(2位数)の暗算を学習しています。 頭の中で順序よく、繰り上がりなどに気をつけながら計算していくのは、慣れていないとなかなか大変です。 考え方を理解できたら練習問題に取り組みます。 3年生 算数「10でわるわり算」3年生 算数「ひきざんのあん算」3年生 書写「上」3年生 音楽「リコーダー」3年生 道徳「身近な生き物に」たし算とひき算 3年生(2位数)±(2位数)や100−(2位数)の暗算を学んでいます。 36+24、35+27を暗算で計算するとき、頭の中ではどうやって計算するといいのかな? どこから計算していくといいか、1人1人自分の考えを発表します。 小牧市のしょうかいをしよう 3年生自分たちが住む小牧市について学んでいます。 土地利用の様子、交通、公共施設など、小牧市の様子について、他の市町に住む人に紹介するつもりで特徴をまとめます。 3年生 国語「お手紙をかこう」3年 体育「水泳」どれくらい育ったかな 3年生春から育てているホウセンカの観察です。 どのホウセンカも茎が太くなり、色とりどりの花を咲かせています。 小牧市の特徴 3年生自分たちが住む小牧市について学んでいます。 市の土地利用の資料などを見ながら、気づいたことを白地図に書き込んでいきます。 どんなことに気づいたかな? 大きな数のたし算・ひき算 3年生千万の位までの大きな数の加減計算の仕方を学習しています。 62000−25000はどうやって計算するのかな? また、漢数字を使った62万−25万はどうやって計算するのかな? 10でわった数 3年生100や10をかけたり、100や10でわったりする計算について学習しています。 今日は、10でわる計算について学んでいます。 前時に学習した100や10をかける計算の仕方を参考に、10でわる計算の仕方を考えます。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防犯」です。 留守番中に知らない人が尋ねてきた場面のイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 夏休みに入るとこうした場面が増えるかもしれませんね。話し合ったことをぜひ生かしていきましょう。 正直な心で 2年生「すてきなえがおで」と言う資料を読んで、正直に謝ることの大切さについて話し合います。 自分は、バスの中で故意ではなく人の足をふんでしまったとき、どのような態度をとるだろう。 みんなで気持ちよく生活していくために大切な課題について、しっかり話し合います。 力を合わせてはたらく 3年生今日は、「マリーゴールド」という資料を読んで、「力を合わせてはたらくことの大切さ」について考えています。 みんなといっしょに力を合わせて働くというシチュエーションは、学校生活の中でもよくあります。 なぜそうすべきなのか、主体的に自覚していけるように話し合います。 ソフトバレーボール 3年生今日は水泳をひと休みして、体育館でソフトバレーボールを行っています。 どうやったらパスが続くのかな? グループごとに考えて、工夫して練習します。 |
|