最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:75 総数:1026359 |
3年生 国語「ありの行列」3年生 算数「分数と小数の大きさをくらべよう」しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことをみんなの前で説明したり、それを聞いてアドバイスをしたりする学習です。 今日は、教科書に載っている「将来の夢」について男女別にまとめた表を見ながら、気づくこと、考えることをまとめています。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数の加法の筆算の仕方を学習しています。 位を間違えないように筆算の式を書き、計算の仕方を考えます。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「安全な生活」です。 幼児を連れた親子、ボール遊びをする子、自転車に乗っている子などがいる公園の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険があるか、どうすれば危険を減らすことができるかなどを話し合いました。 校区の公園での過ごし方については、時折地域住民の方からも意見をいただきます。 みんなが安心して楽しいひとときを過ごせるような公園の利用の仕方を心がけていきたいですね。 ゴムの力で 3年生ゴムの動力で動くおもちゃづくりをしています。 基本の箱形を生かして、生き物や車などを制作していきます。 小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のたし算の仕方を考えています。 0.6Lと0.2Lをあわせるとどれだけの量になるでしょう。 0.6+0.2という立式はすぐにできます。 ではどのように計算していくのか。 これまでの算数の学習を生かしながら友だちと話し合います。 小数 3年生小数の意味・表し方・大小関係、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、「はしたの数」の表し方を考えています。 10分の3リットルというはしたの数を別の表し方ができないかと考えることから、小数の学習に入っていきます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につく物や磁石の極の性質などについて学習しています。 今日は、磁石につけた鉄にどんな変化があるかを調べる実験をしています。 鉄釘を磁石につけたあと、その釘を別の釘や方位磁針に近づけたりしてみます。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具やそれを使っていた頃の人々のくらしについて、現代の道具やくらしと比較しながら学びます。 今日は、昔のくらしを描いた教科書の挿絵を見ながら、今も同じ目的で使っている物、今はもっと別の道具が取って代わった物などを見つけようとしています。 カンジーはかせの音訓カルタ 3年生漢字の音読み・訓読みを学んでいます。 教科書の例文を読みながら、どの漢字を音読みで読んでいて、どの漢字を訓読みで読んでいるのかを区別していきます。 考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう 3年生「ありの行列」という科学読み物を読んで、実験と考察に注意しながら段落ごとの内容を読み取りったり、論の進め方をとらえたりしていきます。 「問い」と「答え」がどこに書かれているかを考え、内容をワークシートにまとめていきます。 3年生 理科「じしゃく」3年生 算数「小数」3年生 社会「昔の家の中の様子を調べよう」3年生 体育「サッカー」3年生 算数「小数」3年生 算数「表とグラフ」ちがいを知って 3年生外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の文化に関心をもち、理解を深め、それらの文化に親しむということについて考えます。 本校にはたくさんの外国にルーツを持つ友だちがいます。 子どもたちは日頃からごく自然に仲良く生活できていますが、こうしたことを時にはしっかり考えることも大切です。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につく物や極の性質などについて学習しています。 今日は、磁石の極についての実験です。 同じ極同士を近づけると・・・、違う極を近づけると・・・。 実験結果から極の性質をまとめます。 |
|