最新更新日:2024/06/08 | |
本日:37
昨日:155 総数:1025191 |
よみとる算数 3年生長文を読み、その内容から条件を読み取って、問題の答えを導き出す学習です。 公園の地図のイラストを見ながら問題文を読み、距離や移動時間などを考えます。 もうすぐ4年生 3年生今日は復習の時間です。 3年生で学習した内容を、問題を解きながらふり返ります。 「10をかける、10でわる」と数字はどうなるんだっけ? やくそくを守って 3年生雨の日の休み時間に行うかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた資料を通して、きまりの大切さやクラスのためによりよいきまりを考えていくことについて考えます。 多くの人と一緒に生活を送る中ではきまりは不可欠です。 ただ、時としてそれを遵守できずにわがままを通してしまうことがあるのも事実です。 話し合ったことを普段の生活に生かしていけるといいですね。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かしたおもちゃをつくって、みんなで遊びます。 磁石を使った釣りゲームや動く車、金属にさわらないように棒を動かしていくイライラ棒など工夫を凝らしたおもちゃばかりです。 みんなで楽しく染んでいます。 情報モラル教育 3年生今日は、情報モラルについて考えています。 近年、子どもたちでも気軽にSNSなどで情報発信できるようになってきています。 そんな中、拡散してしまった自分の写真が引き起こすトラブルに主人公が戸惑うという資料をもとに、情報モラルについて考えます。 □を使った式 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。 なぜその計算で□にあてはまる数を求めることができるのか。 ちゃんと自分の言葉で説明できるように、友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 のこしたいもの、つたえたいもの 3年生地域の人が受け継いできた文化財や年中行事、産業など、「のこしたいもの、つたえたいもの」についての学習です。 伝統ある道後温泉を例にしながら考えます。 この校区にも見学してきた土雛や岩崎山など「のこしたもの、つたえたいもの」がたくさんありますね。 漢字クイズ 3年生今日は、クイズを楽しみながら、いろいろなものの名前を表す英単語を学んでいます。 「海星」「海月」「海馬」 まずは日本語で何をさしているかを考えます。 日本語の意味が分かったら、今度は英単語を覚えます。 3年生 算数「間の数を考えてとこう」3年生 音楽「リコーダーを演奏しよう」3年生 理科「おもちゃをつくろう」3年生 社会「○○新聞を作ろう」不安なところは、グループで確認しながらすすめます。 間の数 3年生順序数と集合数の組み合わされた問題を、関係を図に表して特学習です。 間の数に着目して、端から端までの長さを考えています。 なぜその式で答えが出るのか、ちゃんと言葉で説明できるようにします。 もうすぐ4年生 3年生学年のまとめをする単元に入りました。 今日は、「数と計算」の練習問題に取り組んでいます。 分かっているつもりでも理解があやふやになってしまっている学習内容もあります。 先生や友だちとしっかり話して理解を深めて進級しましょう。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防災・減災」です。 理科室のイラストを見ながら、もしそこにいるときに大きな地震が起きたらどんな危険が予想されるか、そのときどんな行動をすべきか、どうしたら危険を最小限に抑えることができるのかなどを話し合いました。 まもなく3月11日。東日本大震災の発生から8年です。 子どもたちと一緒に「防災・減災」についてしっかり考えていきたいと思います。 モチモチの木 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み、心に残ったことを人に伝える学習です。 今日は、「霜月二十日のばん」の場面です。 臆病な豆太はモチモチの木を見に行くことを断念してしまいます。 何度も音読をして物語の世界に浸っていきます。 美しい自然 3年生美しい写真と子どもが書いた詩などを見たり読んだりして、身近にある自然の美しさや不思議さに気付き、その自然の美しさに感動したり、大切にしたりしていくことについて話し合います。 まずは自分がこれまでの経験の中で自然などの美しさに感動したことを発表します。 海や山の美しさ、お祭りや花火の幻想的な風景・・・子どもたちの心にしっかり残っているようです。 |
|