最新更新日:2024/06/17 | |
本日:94
昨日:56 総数:1026506 |
2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。 248×32はどうやって計算するのかな? 今日は(3位数)×(2位数)の計算の仕方を考えています。 ちゃんと言葉で説明できるように友だちと話し合います。 □を使った式 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。 具体的な数字ではなく、□やアルファベットが式に混じると、子どもたちはとたんに混乱し始めます。 今のうちにしっかり理解を深めておくことが大切ですね。 3年生 算数「ひっ算の計算のしかたを考えよう」久保一色の土雛 3年生校区の久保一色地区では、明治初期から土雛(土人形)づくりが行われるようになり、60年ほど前までは各家庭で雛人形のように飾られていたそうです。 昭和30年代に土雛づくりを行ってきた方が亡くなると同時に道具や資料も失われてしまったのですが、地域の年長者の方を中心に土雛を収集して保存しようという活動がはじまり、16年前から「土雛まつり」が開催されるようになったということです。 今日は、保存会の方からこうした土雛の説明をしていただきました。 子どもたちは大変興味深そうにメモをとり、熱心に質問もしていました。 また、見学には各学級2名ずつ学校サポーターの方に同行していただき、安全管理の補助をしていただきました。 いつもありがとうございます。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。 23×34はどうやって計算するのかな? 今日は、(2位数)×(2位数)の筆算の仕方を考えています。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざや故事成語の中から調べたい特徴を持った仲間を決めて、ことわざ辞典などで調べています。 調べたことを分かりやすい報告文にまとめるのも勉強です。 資料から分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを分かりやすく説明したり、聞き手になってアドバイスをしたりする学習です。 今日は、グループごとに教科書に載っている小学生についてのいくつかの資料の中から1つの資料を選んで、分かったことをまとめています。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具の使い方や、それを使っていた頃の人々のくらしについて学習しています。 今日は、先生が昔の秤を用意してくれました。 1人1人おもりを持ってみて、重さを実感しています。 どんなふうにして秤を使っていたのかな? 実物を見ると興味がわいてきますね。 ことわざについて調べよう 3年生いろいろな種類のことわざの意味を調べ、事例を挙げながら説明する文章を書く学習です。 ことわざには、動物や食べ物などが出てくるものや似た意味・反対の意味が含まれたものなどいろいろな種類があります。 どの種類のことわざについて調べるかを決めて、意味や使い方をまとめます。 公開授業研究会 3年生3年生は、国語の「モチモチの木」、算数の「間の数」・「小数」の授業を見ていただきました。 国語では落ち着いた雰囲気の中で物語の世界に浸る様子を、算数では自分の考えをきちんと友だちに伝えようとする姿を見ることができました。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生今日は、(3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 206×47はどうやって計算するのかな? 十の位が0の時の筆算は間違いやすいですね。 しっかり理解しておきましょう。 復習の時間 3年生今日は、「小数」「2けたをかけるかけ算の筆算」の単元の復習の時間です。 練習問題を解きながら、理解が十分でないところは友だちと話し合い、確実に理解するようにしています。 卒業式・入学式に向けて 3年生今日は3年生が体育館の壁面に掲示をしています。 壁面一面にきれいなたんぽぽが咲いていきます。 お世話になったお兄さん・お姉さんや新しく仲間に加わる新1年生のことを思いながら、一生懸命作業しています。 3年生 体育「ゴール型ゲーム」3年生 音楽3年生 算数「ひっ算」3年生 理科「物の重さをくらべよう」3年生 算数「ひっ算をしよう」2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、(2位数)×(何十)の筆算の仕方を考えています。 これまでに学習した1位数をかけるかけ算の筆算の仕方を思い出しながら、計算してみます。 勉強になりました! 3年生昨日「岩崎山の見学」に出かけたこの学級では、2つの学習で分かったことをワークシートにまとめたり、講師の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 お手伝いいただいた学校サポーターの方も含めて、地域の方に支えられて豊かな学びを実現できていることに感謝しています。ありがとうございます。 |
|