最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
3年生 「運動会の絵」を描こう読んで、感じたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに想像しながら読み味わいます。 「ぼく」の行動からどんなことがわかるかな? 「ぼく」の人がらについて友だちと話し合ってみます。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 ここまでに学習した3つの数字のたし算・ひき算やわり算、コンパスの使い方などの練習問題を解いて、学習内容を思い起こします。 理解が十分できてなかったことは、友だちに相談してしっかり理解を深めるようにします。 学校図書館司書による読み聞かせ 3年生3年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日は、「ちからたろう」「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」などを読んでもらいました。 みんなお話に集中していて、心が落ち着くひとときです。 市の様子 3年生
3年生の社会の授業です。
調べたことを基に、市の様子を新聞にまとめています。 習った地図記号を入れたり、地図記号には他にどのようなものがあるかも考えたりしながら、新聞を作っています。 新聞づくり 3年生3年生の社会科では、学校のまわりや自分たちが住む市の様子について学習してきました。 これまでに学習したことを、社会科新聞にまとめます。 学んだことの中からいくつかを記事としてピックアップし、自分の感想も交えてまとめていきます。 ふく習・じゅんび 3年生今日は、新しい単元に入る前の復習・準備の時間です。 これまでに学習してきたかけ算やわり算、2年生までに学習した大きな数についての練習問題を解きながら、学んだことの確認です。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「防犯」です。 下校途中の子どもたちに車の中から男の人が声をかけているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかなどについて話し合いました。 日が長くなり気温も上昇するこの時期は、毎年不審者情報が増加する時期です。 1年生の時にセルフディフェンス講座で学んだことも思い出しながら、しっかり話し合うことができました。 一億までの数 3年生一億までの数の仕組み、読み方、書き方や加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、大きな数の大小関係について学んでいます。 大きな数の大小を比べるときに、どの位に着目して比べるといいのだろう。 友だちと話し合ってみます。 一億までの数 3年生一億までの数の仕組み、読み方、書き方などを学習しています。 何がいくつ集まった数なのか、100や1000が○つ集まるといくつになるのか、今日は数の仕組みの勉強です。 チョウを育てよう 3年生チョウの成長過程を他の昆虫と比較しながら学習しています。 チョウとトンボでは成長の仕方のどんな違いがあるのかな? 教科書の写真や映像教材を見ながら考えてみます。 語句調べ 3年生「もうすぐ雨に」という物語を読み味わう単元に入りました。 まずは意味がよくわからない言葉などを国語辞典で調べます。 「見出し語」の学習を思い出しながら調べていきます。 毎日の生活とけんこう 3年生今日は保健の学習です。 健康な生活を送るためにどんなことに気をつけていけばいいかを学び、自分の生活を振り返ってみます。 早寝・早起き・朝ご飯・・・ちゃんとできているかな? 浮く・泳ぐ 3年生絶好の水泳日和の中、プールで水泳の授業です。 3年生は、「呼吸しながら初歩的な泳ぎをする」ことが目標です。 大きなプールの端の方を使って、ビート板などを使いながらクロールの練習です。 夏の楽しみ 3年生七夕や夏休みなど夏の行事に関わる言葉を学びます。 言葉の勉強をしたら七夕の短冊に願い事を書いていきます。 「リフティングをたくさんできる様になりたい。」 「ピアノを上手にひけるようになりたい。」 思い思いに願い事を書いています。 たし算とひき算のひっ算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて筆算で計算することを学習しています。 今日は、(3位数)-(3位数)で繰り下がりが2桁に及ぶ筆算の仕方を考えています。 友だちと確認し合いながら、確実に計算できるようにしていきます。 市の様子 3年生3年生の社会科では、自分たちが住む市の様子や産業、校区の文化などについて学習します。 今日は、土地利用の特徴のつかみ方を学んでいます。 仙台市の土地利用図を見ながら、どのように特徴を把握していくのかつかんでいきます。 聞いて楽しもう 3年生「たのきゅう」というお話の読み聞かせを、場面の様子を想像しながら楽しく聞く学習です。 挿絵を見ながらお話を想像したあと、実際にお話を読んでみます。 大山川のまわりの様子 3年生自分たちが住む小牧市について学んでいます。 今日は、市の東部を流れる大山川のまわりの様子についての学習です。 大山川を中心にしてどのような土地利用がされているのかを、色塗りした白地図などを見ながら考えます。 どれくらい育ったかな? 3年生育てているホウセンカの観察をしています。 幹もかなり太くなり、随分大きくなりました。 高さを定規で測ったり、葉の枚数を数えたり、詳しく観察しています。 |
|