最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:148 総数:1036656 |
3年生 音楽「エーデルワイス」3年生 書写「にじ」2つの三角定規の角 3年生三角形について学習しています。 今日は、2つの三角定規の角について考えています。 角の大きさの比べ方、大小の判断の仕方など、三角定規を操作しながら考えます。 スーパーマーケットで見つけたこと 3年生先日のスーパーマーケットの見学で気付いたことを発表しています。 「値段の最後が8になっている商品が多かったよ。」 「なぜ値段の最後が8になっているのかな?」 気付いたことをもとに話し合い、お店で働く人の工夫に気付いていきます。 修飾語 3年生修飾語の意味や修飾語・被修飾語の関係などを学習しています。 説明を聞いたら、実際に修飾語を加えて文章を作ってみます。 しきつめによる模様づくり 3年生三角形について学習してきました。 今日は、学習のまとめとして、合同な正三角形や二等辺三角形をしきつめていろいろな模様をつくる作業をしています。 3年:特別支援学校との交流会自己紹介をした後、一緒に歌ったり、楽しくゲームしたりと 笑顔でふれあうことができましたね。 漢字の広場 3年生2年生までに学習した漢字を使って、教科書に載っているイラストを見ながら、町の様子を説明する文章を書く学習です。 漢字の学習はもちろん、様子を伝える文章を考える勉強にもなっています。 角 3年生角の意味や大小比較の仕方などを学習しています。 今日は二等辺三角形の角の大きさ調べです。 二等辺三角形を作図したら切り取って、3つの角をどうしたら比べられるかを考えます。 修飾語 3年生修飾語の意味や働きについて学習しています。 理解ができたら実際に修飾語を使って文章を作ってみます。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の行動や会話などに着目しながら読み味わっています。 「ちいちゃんが1番幸せだったのはどの場面だろう?」 子どもたちはそれぞれにこれまで読み味わったことを根拠に自分が1番だと感じた場面を発表しています。 自分とは違う友だちの感じ方に耳を傾けると、いっそう深く物語を味わうことができますね。 いろいろうつして 3年生紙版画を制作しています。 メインの紙版画の部分の刷りが終わりました。 切り抜いたら台紙の上に並べて、どんな場面を表す絵にしていくのかを考えます。 Do you like 〜 ? 3年生今日は、スポーツや食べ物の名前を表す英単語と何かを好きかどうか尋ねる会話文を学習しています。 発音練習をしたら、早速質問をしあって練習です。 いろいろうつして 3年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 インクをつけてもらったら、バレンでごしごし。 うまく刷れたかな? どんな発見があったかな? 3年生こちらの学級では、ナフコの見学をして気付いたこと、発見したことなどをまとめています。 見学メモをもとに、絵と文で発見したことをまとめます。 ナフコのみなさん、ありがとう! 3年生3年生は、昨日、社会科の「お店ではたらく人」の学習で校区にあるナフコに見学に行ってきました。 営業時間中にもかかわらず親切に対応してくださったお店の方に、お礼のお手紙を書いています。 スーパーマーケット見学に行ってきました。熱心にメモを取り、疑問に思うことは積極的に店長さんに質問していました。 ナフコ田県店の皆様、ありがとうございました。 3年生 算数「図を使って考えよう」3年生お店ではたらく人 3年生お店ではたらく人たちの工夫や苦労について学習しています。 今日は、スーパーマーケットではたらく人の苦労や工夫についてまとめています。 教科書に書いてあることや、日頃の買い物体験から気付いたことなどをまとめていきます。 |
|