最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:61 総数:1036787 |
心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み味わい、心に残ったことを人に伝える学習です。 まずは全文を読んで感想を書いてみます。 どの場面が心に残ったかな? ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生ゴム動力で動くおもちゃづくりをしています。 思い思いに飾り付けたら、早速友だちといっしょに走らせてみます。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さの特質などについて学習しています。 今日は、木と金属の同じ大きさの球体の重さを比べています。 同じ形・同じ大きさでも、物によって重さが違うことを体感しています。 3年生:岩崎山にいったよ小数 3年生小数の意味や表し方、10分の1の位までの加減計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習した内容をちゃんと理解できているかどうかを確かめています。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」3年生 算数「小数と分数の大きさをくらべよう」小数 3年生小数の意味や表し方、大小関係や10分の1の位までの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、5cmと6cmの間の長さのテープの長さを小数を使って表そうとしています。 昔の道具 3年生昔の暮らしや道具などについて学習しています。 先週の金曜日には、地域の方に来ていただき、昔の暮らしや道具について勉強する会を持ちました。 今日は、昔の道具の写真を見ながら、そのときに聞いた話を思い出してまとめをしています。 危険予知トレーニング 3年生今日のテーマは「交通安全」です。 信号がある交差点で信号を守って横断している場面のイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険から身を守ることができるかなどを話し合いました。 信号を守っていても不幸なことに事故に巻きこまれることはあります。 気をつけていれば回避できる危険を常に意識できるようにすることが大切です。 3年生 社会「昔の話を聞く会」サポーターさんにもお手伝いをいただき、楽しく学びました。 資料を示しながら 3年生今日は、資料から読み取ったことについて、みんなの前で発表する時間です。 指示棒で資料を示しながら、資料から読み取ったことや自分の考えを発表します。 発表の練習 3年生資料から分かることをまとめて、みんなの前で発表する学習です。 発表原稿ができたので、友だちといっしょに発表の練習をしています。 上手に発表できるといいね。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」3年生 図工「ゴムの力で」しりょうから分かる、小学生のこと 3年生資料から分かったことをまとめて発表する学習です。 提示された3種類の資料から1つを選んで分かったことを書き出します。 ワークシートへのメモができたら発表用に作文にしていきます。 ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生ゴムの力で動くおもちゃづくりをしています。 基本形はゴムの力で動く車です。 思い思いの飾り付けをしたら、早速走らせてみます。 そろばん教室 3年生今日は、校区のそろばん塾の先生に来校していただき、そろばん教室を開いていただいています。 そろばんを使った簡単な加減計算の仕方を丁寧に教えてくださっています。 しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを発表したり、聞き手になってアドバイスしたりする学習です。 今日は、小学生が読んだ本の数、小学生の子どもの数の変遷、小学生の子どもの将来の夢という3つの資料から1つを選んで、資料から読み取ったことをまとめています。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な情報を読み取ったりする学習です。 3日分の場所ごとにけがをした人数をまとめた資料があります。 これを表やグラフにまとめようとしています。 どんな表をつくるといいのかな? |
|