最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:78 総数:1036703 |
3年生 社会「昔の話を聞く会」サポーターさんにもお手伝いをいただき、楽しく学びました。 資料を示しながら 3年生今日は、資料から読み取ったことについて、みんなの前で発表する時間です。 指示棒で資料を示しながら、資料から読み取ったことや自分の考えを発表します。 発表の練習 3年生資料から分かることをまとめて、みんなの前で発表する学習です。 発表原稿ができたので、友だちといっしょに発表の練習をしています。 上手に発表できるといいね。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」3年生 図工「ゴムの力で」しりょうから分かる、小学生のこと 3年生資料から分かったことをまとめて発表する学習です。 提示された3種類の資料から1つを選んで分かったことを書き出します。 ワークシートへのメモができたら発表用に作文にしていきます。 ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生ゴムの力で動くおもちゃづくりをしています。 基本形はゴムの力で動く車です。 思い思いの飾り付けをしたら、早速走らせてみます。 そろばん教室 3年生今日は、校区のそろばん塾の先生に来校していただき、そろばん教室を開いていただいています。 そろばんを使った簡単な加減計算の仕方を丁寧に教えてくださっています。 しりょうから分かったことを、すじ道を立てて話そう 3年生資料から分かったことを発表したり、聞き手になってアドバイスしたりする学習です。 今日は、小学生が読んだ本の数、小学生の子どもの数の変遷、小学生の子どもの将来の夢という3つの資料から1つを選んで、資料から読み取ったことをまとめています。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な情報を読み取ったりする学習です。 3日分の場所ごとにけがをした人数をまとめた資料があります。 これを表やグラフにまとめようとしています。 どんな表をつくるといいのかな? 学級生活の向上 3年生今日は、よりよい学級づくりをめざして、生活グループごとの目標を発表しています。 低学年から中学年に学年が進むと、次第に自己主張が強くなり、ともすると集団の輪を乱してしまうこともあります。 こうして定期的に集団生活を送る上での目標を考えてみることはとても大切なことです。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」3年生 書写「光」3年生 算数「表とグラフ」学校公開日 3年生イラストを見せたり、クイズ形式にしたり、工夫を凝らした発表でした。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、表やグラフから必要な情報を読み取ったりする学習です。 今日は、「ぼうグラフ」のかき方を学んでいます。 表題の記入や目盛り方など必要なことを知り、実際にグラフをかいてみます。 考えの進め方をとらえて、科学読み物を紹介しよう 3年生「ありの行列」という教材文を読み、実験と考察に注意しながら内容を読み取ったり、論の進め方をとらえて内容を簡潔にまとめたりする学習です。 全体はどこで「初め」「中」「終わり」に分かれているのか、「問い」に対してどのような「答え」が書かれているのか、どんな実験をしたのかなどをみんなで読み取っていきます。 学校図書館司書による読み聞かせ 3年生3年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おおきなきがほしい」「もったいないばあさん」です。 来年度からは4年生になり、高学年図書室のみの使用となる3年生に、低学年図書室にある絵本の読み聞かせをしてくれました。 3年生 図工「大すきなものがたり」3年生 社会「まとめたことを発表しよう」 |
|