![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026602 |
岩崎山見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の栗木英次さんに、岩崎山について詳しくお話いただきました。岩崎山の岩が小牧山城や名古屋城に運ばれていること、岩崎山で一番大きな岩「八尋岩」の周囲は30メートルもあることなどを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、岩屋古墳の中に入ったり、年貢橋を渡ったりするなど、普段は出来ない貴重な体験に、子どもたちは目を輝かせていました。 今回の見学を通して、校区に伝わるものについて、詳しくなれましたね。 栗木さん、このたびも、ありがとうございました。 そろばんを使って
3年生の算数「そろばん」。
一人一台のそろばんで、数を読んだり、入れたり、はらったり。 珠の動かし方を確認して、加減の計算を練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の話を聞く会
3年生の社会では「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」について学習します。
今日の2時間目には「昔の話を聞く会」を行いました。 講師にお招きしたのは野村勝彦さん。野村さんには、パトロールボランティアとしても毎日お世話になっています。 戦後すぐの山村での生活ぶりや道具の移り変わり、学校や遊びの昔について、くわしくお話いただきました。子どもたちは自分たちが調べてきたことが、実際のお話でつながって興味津々、「麦ごはん」の話題には、「今日の給食だ」の声もあがりました。 過去に学び、現在を知り、未来を考えるのが社会科の学びです。 野村さん、いつも、このたびも、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の音色を知ろう
3年生の音楽です。「ピーターとおおかみ」の曲を聴いて、楽器や旋律の特徴から、誰のことを表現しようとしているのか想像します。
おおかみ? ピーター? 小鳥? 答え合わせに一喜一憂です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は理科。電気を通す物と通さない物について、意見交換中。
2組は国語「これがわたしのお気に入り」。学校じまんについて意見交換中。 3組は算数「□を使った式」。数直線を使って、立式中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。テストに全集中。
2組は算数。テストに全集中。 3組は社会。小牧市の土地利用について考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫食い算にチャレンジ
3年生の算数「2けたをかけるかけ算の筆算」。
(3けた)×(2けた)の筆算の仕方を考えます。 発展問題では虫食い算にチャレンジ。 グループで考えを聴き合って虫食いを埋め、正解に迫りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験や例示も工夫して
3年生の理科「物の重さをくらべよう」。
いろいろな物を同じ体積にして、重さが違うかどうかを調べます。 現在は理科室での実験を見合わせているので、実験や例示も工夫して。 これから、いろいろな物を比べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数と分数の大きさを比べよう
3年生の算数「小数」。
今日は小数と分数の大きさ比べ。 数直線を使ったり、そろえて比べたり。 タブレットも活用しました。 どの子も熱心な取組ぶりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危ない場所は
3年生の社会「事故や事件からくらしを守る」。
教科書のイラストを見ながら、身近な地域でどのような場所が危ないかを発表し合っています。 さながら「ウォーリーをさがせ」の学習版。 子どもたちは目を凝らし、危険な場面を次々に見つけ出していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくにつけよう
3年生の理科「じしゃくにつけよう」。
磁石の性質について、実際に確かめながら学びます。 まずは学習キットで、いろいろお試し中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は図工。「あの日あの時」思い出の場面を、のびのびと水彩画で。
2組は国語。「伝わる文章」の作成・校正・推敲を、タブレットを活用して。 3組は国語。ローマ字表記の練習を、タブレットを活用して。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明かりをつけよう
3年生の理科「明かりをつけよう」。
電気の回路について学習します。 ただいまは学習キットの製作中。 導線を切るのがなかなか・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1コマ
1組の算数「小数のたし算・ひき算」。
小数点をそろえて、筆算で考えます。 2組の算数「2けたをかけるかけ算の筆算」。 (2けた)×(2けた)を筆算で計算します。 3組の社会「事件や事故からくらしを守る」。 小牧市の発生件数から考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一個のボールを使って
3年生の体育はボール運動。
一人一人テニスボールを使って体をしっかり動かします。 寒さに負けずにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数「小数」。小数のたし算・ひき算を習熟中。
2組は保健体育。身近な事故と安全について学習中。 3組は国語「つたわる言葉で表そう」。自分の思いを五七五で伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの日あの時の気持ち
3年生の図工「あの日あの時の気持ち」。
今日は鑑賞の授業。一人一人の作品をみんなで見合います。 密にならないよう、じっくりと見ることができるよう、タブレットを活用して鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は国語。新出漢字を正しく覚えるために全集中。
2組は書写。一画一画ていねいに書くよう全集中。 3組は体育。なわとび検定に挑戦中。寒さに負けるな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体のせいけつ
3年の保健体育「体のせいけつ」。
健康な生活をおくるための、体を清潔にしておくことについての学習です。 手洗いも含めた、この時期にぴったりの学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形と二等辺三角形
3年の算数「三角形」。
正三角形と二等辺三角形の定義や性質を理解する学習です。 今日は二種類の三角形を折り紙で作って比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|