最新更新日:2024/06/17 | |
本日:85
昨日:56 総数:1026497 |
タブレット端末を活用して
3年生の体育「器械運動」。
体育でも一人一台端末を活用して。 撮影した自分のフォームなどをタブレットで確認中。 次の課題を見つけます。 地図記号について考えよう
図書館のオリジナル地図記号を考え、発表しました。
書物から、建物から、本棚や机いすから・・なるほどな地図記号がたくさんできました。 そこから、地図記号の意味や役割についてみんなで考えました。 ホウセンカも成長中
3年生のホウセンカもぐんぐん成長中。
何枚も本葉を広げ出しました。 理科の学習で継続観察していきます。 小牧市の様子
3年生から始まった社会科の学習。
土地利用から小牧市の様子について考えます。 全体の場で疑問を出し合い、グループで考えました。 ホウセンカの成長
3年生の理科「たねをまこう<植物を育てよう>」。
ホウセンカが芽生え、双葉に続き本葉も出てきました。 一人一台タブレットを活用し、継続して観察記録にまとめていきます。 校外学習の気づきから
3年の社会「小牧市の様子」。
今までの学習に校外学習での気づきを合わせて。 わかったことを白地図にまとめていきます。 折り返しリレー
3年生の合同体育は「折り返しリレー」。
走・跳の運動の一環です。 暑くなってきたのでマスクは外して取り組みました。 気球に乗ってどこまでも
3年生の音楽「気球に乗ってどこまでも」。
合唱はまだささやく程度で。 音符や休符についてはバッチリ。 クイズ形式にしても次々と名前が出てきます。 ホウセンカの観察
3年生の理科の学習です。
先日植えたホウセンカの種が、小さな芽を出しました。その様子を観察して、ノートに記録します。早く大きくなってほしいですね。 小牧市の土地利用は・・
3年の社会「市の様子」。
小牧市の土地の使われ方について、地図を色分けしながら確かめます。 分かったことや考えたことを発表し合い、市の様子を明らかにしていきます。 体力テスト
3時間目の運動場。
3年生の体力テスト。 50m走で全力疾走。 ソフトボール投げで全力投球。 危うげな空模様でしたが、予定通りに実施ができました。 学校のまわり
3年生の社会「わたしのまち みんなのまち」。
高いところから学校のまわりの様子を観察して、絵地図にまとめます。 校区の航空写真を拡大したり、俯瞰したり、マークをしたり。 ここでもタブレット端末が大活躍です。 タブレット端末を活用して
3年生の社会は校区の地図づくり。
ここは一人一台のタブレット端末を活用して。 白地図と航空写真を対応しながら学習します。 「一」「一」「一」・・・
3年生の書写。
力強く「一」「一」「一」・・・。 筆を立てて、始筆〜終筆の筆使いに気をつけて、集中して書きました。 |
|