![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:216 総数:1026284 |
書写指導(その3)
4時間目、3年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写指導(その2)
3時間目、3年3組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写指導(その1)
3年生は全学級で書写指導。
小牧市文化協会の志村松琴先生に来ていただきました。 今回のお題は「力」。ポイントは「おれ」と「はね」の筆使い。姿勢や筆の持ち方も改めて正しく整えて。 志村先生の指導で、子どもたちは力強い筆使いで、「力」を1枚、2枚、3枚・・とみるみる書き上げていきました。 2時間目、3年1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会に向けて
3年生の合同体育。
学年全体で音遊の練習中。 かっこよく踊るために気をつけることは・・ ポーズをひとつひとつ直しながら、楽しくのびのび練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランドセルの重さは・・
3年生の算数「重さ」。
身の回りのいろいろなものの重さを量り、1kg=1000gの関係と、量感をつかみます。 ただいまランドセルの計量中。 予想より重かったり軽かったり、なぜか重さが変わったり・・ 身近な生活と結びつけ、楽しく学ぶ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット先生といっしょに
3年生の外国語活動「What do you like?」。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。 今日はマット先生との初めての授業。 好きなものを尋ね合いながら、楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律の流れと変化を表現して
3年生の音楽「ユモレスク」。
旋律の変化に気づいたり、バイオリンの音色を楽しんだりします。 ただいま、旋律の流れを、きれいな布をひらひらさせながら表現中。 「ユモレスク」のゆったりした旋律に、色とりどりの布が教室を舞いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
太陽の位置と影の向きとの関係について話し合い中。 中にはボールを使って説明するグループも。 自然の法則を、観察や記録をもとに、みんなで紐解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 売場の工夫は・・
3年生の社会「店ではたらく人」。
スーパーマーケットの売場の挿絵から、疑問や気づきを出し合います。 働く人の工夫とお客さんの願いを結びつけて考え、学習していきます。 教育実習の学生さんもいっしょに勉強中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(3年生)
4時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(3年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you like? 何がすき?
3年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
「What do you like? 何がすき?」 身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 今日は色編、果物編、食べ物編。 ビデオの女の子が、あの果物もその果物も好きじゃないと答えるのには、ちょっとびっくり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
時刻による影の向きの変化と太陽の動きについて調査中。 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印を付けて調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店ではたらく人
3年生の社会「店ではたらく人」。
多くのお客さんに来てもらうためのスーパーマーケットの工夫を考えます。 教科書の挿絵を見て気付いたこと、疑問に思ったことを、グループで出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン
3年生の図工「くぎうちトントン」。
現在、部品の木片に彩色中。 側面までしっかり丁寧に。 色鮮やかな部品が組み合わさって何ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して
3年生の体育「マット運動」。
運動をしている自分には、ポイントを正しく押さえてできているかは分かりにくいもの。 グループで互いのフォームをタブレットに記録し合い、チャックし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツトライ 原こう用紙
3年生の書写「レッツトライ 原こう用紙」。
原稿用紙の書き方を理解し、文字の大きさや配列に気を付けながら、試書の真っ最中。 他教科の学習の中でも生かせるように練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力」強く!
3年生の書写。
毛筆の扱いにもすっかり慣れてきました。 今日のお題は「力」。 “力“強く書くことがもちろんポイントです。 3年生の子どもたちの集中ぶりに感心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうち トントン
3年生の図工「くぎうち トントン」。
金づち、げんのうで釘を打つ感触を味わい、いろいろなうち方を試しながら、釘を打ってできる形から表したいことを思いつき、工夫して立体に表します。 現在、作品の構想中。材料を仮止めしながら、いろいろなアイデアを形にし、タブレットに残しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you like ?
3年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 「I like ・・」「I don`t like・・」 ペアで尋ねたり答えたりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|