最新更新日:2024/06/05 | |
本日:111
昨日:223 総数:1024746 |
マット先生といっしょに
3年生の外国語活動「What do you like?」。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。 今日はマット先生との初めての授業。 好きなものを尋ね合いながら、楽しく学習しました。 旋律の流れと変化を表現して
3年生の音楽「ユモレスク」。
旋律の変化に気づいたり、バイオリンの音色を楽しんだりします。 ただいま、旋律の流れを、きれいな布をひらひらさせながら表現中。 「ユモレスク」のゆったりした旋律に、色とりどりの布が教室を舞いました。 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
太陽の位置と影の向きとの関係について話し合い中。 中にはボールを使って説明するグループも。 自然の法則を、観察や記録をもとに、みんなで紐解きました。 売場の工夫は・・
3年生の社会「店ではたらく人」。
スーパーマーケットの売場の挿絵から、疑問や気づきを出し合います。 働く人の工夫とお客さんの願いを結びつけて考え、学習していきます。 教育実習の学生さんもいっしょに勉強中です。 学校公開日(3年生)
4時間目の様子です。
学校公開日(3年生)
2時間目の様子です。
What do you like? 何がすき?
3年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
「What do you like? 何がすき?」 身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 今日は色編、果物編、食べ物編。 ビデオの女の子が、あの果物もその果物も好きじゃないと答えるのには、ちょっとびっくり。 太陽とかげを調べよう
3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
時刻による影の向きの変化と太陽の動きについて調査中。 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印を付けて調べます。 店ではたらく人
3年生の社会「店ではたらく人」。
多くのお客さんに来てもらうためのスーパーマーケットの工夫を考えます。 教科書の挿絵を見て気付いたこと、疑問に思ったことを、グループで出し合いました。 くぎうちトントン
3年生の図工「くぎうちトントン」。
現在、部品の木片に彩色中。 側面までしっかり丁寧に。 色鮮やかな部品が組み合わさって何ができるか楽しみです。 タブレット端末を活用して
3年生の体育「マット運動」。
運動をしている自分には、ポイントを正しく押さえてできているかは分かりにくいもの。 グループで互いのフォームをタブレットに記録し合い、チャックし合いました。 レッツトライ 原こう用紙
3年生の書写「レッツトライ 原こう用紙」。
原稿用紙の書き方を理解し、文字の大きさや配列に気を付けながら、試書の真っ最中。 他教科の学習の中でも生かせるように練習します。 「力」強く!
3年生の書写。
毛筆の扱いにもすっかり慣れてきました。 今日のお題は「力」。 “力“強く書くことがもちろんポイントです。 3年生の子どもたちの集中ぶりに感心です。 くぎうち トントン
3年生の図工「くぎうち トントン」。
金づち、げんのうで釘を打つ感触を味わい、いろいろなうち方を試しながら、釘を打ってできる形から表したいことを思いつき、工夫して立体に表します。 現在、作品の構想中。材料を仮止めしながら、いろいろなアイデアを形にし、タブレットに残しています。 What do you like ?
3年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。 「I like ・・」「I don`t like・・」 ペアで尋ねたり答えたりして楽しみました。 教室のたての長さは・・
3年生の算数「長さ」。
単位「km」を知り、道のりの問題に挑戦します。 導入は30cmものさしで教室のたての長さを測定!? 細かな数字と雑多な計算に悪戦苦闘の子どもたち。 もっと便利な道具は・・もっと便利な単位は・・ 続けて学習していきます。 2学期スタート!(3年生)
2学期初日。
1時間目の学級それぞれの様子。 新しい教科書を眺めたり。 日誌の答え合わせをしたり。 提出物をチェックしたり。 プール納め(3年)
今日でプール納め。
水温・気温ともに基準値をクリアしていますので、雨の中でも水泳の授業。 ペンギン歩きにワニさん歩き・・3年生の子どもたちは雨にも負けず小プールを縦横無尽です。 雨ニモ負ケズ(3年)
あいにくの雨模様ですが、そこは貴重なプールの時間。
水温・気温は十分ですので、迷わず水泳実施。 時折落ちる雨も何のその、ボール&チューブ拾いを全力で楽しむ、3年生の子どもたちです。 1目盛りはいくつ・・
3年生の2時間目は、どのクラスも算数「表とグラフ」。
棒グラフの意味を理解し、読んだりかいたりします。 棒グラフのよさは・・1目盛りをいくつにすれば・・。 |
|