![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:197 総数:1025885 |
本の分類の決まりは・・
学校図書館司書の岡田先生といっしょに、図書室で本の分類について学習中の3年生。
めあての本を分類番号や記号をたよりに探しながら、図書室の決まりを学びつつ、本に親しみ、読書への興味・関心を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「横画」の筆使い
3年生の書写「横画の筆使い」。
お題は『二』。 昨日松琴先生に教えていただいたことをおさらいしながら、穂先の向きや通るところを意識して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての毛筆
本日、ジュニア育成文化活動事業として、小牧市書道連盟より志村松琴先生にお越しいただき、各教室で毛筆の授業をしていただきました。初めての毛筆ということもあり、緊張をしている児童もいましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。志村先生、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダーをみんなで♪♪
3年生の音楽。
リコーダーの斉奏もいよいよ解禁。 音楽室の日常が戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
3年生の図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」。
水彩絵の具で思いのままにかきながら、自分の色や形を見つけ、いろい試し、色や形の感じを捉え、工夫しながら表します。 絵の具と水を使って、いろいろな色をつくったり、筆の使い方を工夫したりするなど、さまざまにお試し中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 きつつきの商売
3年生の国語「きつつきの商売」。
読んで想像したことを、みんなで伝え合います。 みんなで読みとりながら、物語を読み味わっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業参観
3年生の教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3時間目の様子
1組は道徳「やめられない」。きちんとした生活をするために、大切なことを考えました。
2組は国語。新出漢字を練習中。正しい書き順で書けるようにがんばっています。 3組は体育。運動量もたっぷりに、おにごっこで運動場をかけまわります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな世界♪♪
5時間目の音楽室は、3年生の授業。
まずは今月の歌「小さな世界」を歌唱中。 みんなでのびのびと斉唱する音楽の日常が戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のしぜんにとび出そう
3年生の理科「春のしぜんにとび出そう」。
校庭や学校の周りで、生物を観察して、色・形・大きさなどの様子を記録します。 記録にはタブレットを活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばやくボールを回すには・・
3年生の体育は体つくり運動。
多様な動きをつくる様々な運動に挑戦します。 今日は体育館でボールを使って。 すばやく回していくために体をしなやかに動かして・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっぴり寒くても元気よく
4時間目の4年生は、一斉に体育の授業。
体育館で並び方を確認したり、 遊具を使って体力作りをしたり、 集団行動や体操をしたり・・。 ちょっぴり寒い4時間目でしたが、中でも外でもしっかり体育の授業に勤しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物のすがた
3年生の理科「生き物のすがた」。
校庭や学校の周りで生き物を探し、観察して記録します。 どんな生き物を見つけたり飼ったりしたことがあるのかな。 みんなで紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春のしぜんにとび出そう
3年生の理科「春のしぜんにとび出そう」。
校庭で見つけた草花を観察し、記録しました。 大勢で見つけたさまざまな草花を、ビンゴでつなげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 4時間目の様子
学級活動の役割分担をしたり、
学級目標について話し合ったり、 社会で地域学習を始めたり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3時間目の様子
新しく始まった理科の学習に取り組んだり
学級活動で係活動について話し合ったり 新出漢字の練習に勤しんだり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|