最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:148 総数:1036595 |
運動会 3年生 干して、たたんで、大あわて運動会 3年生 短距離走
延期になっていた運動会を、本日11月21日(火)に行いました。
やや肌寒い中でのスタートでしたが、徐々に気温も上がり、爽やかな秋空の下、全校そろっての運動会を、4年ぶりに行うことができました。 3年生の徒競走の様子です。 3年生 運動会に向けて総仕上げ!
4時間目の運動場では3年生が運動会のリハーサル。
「短距離走」、競遊「干して、たたんで、大あわて」ともに最後の練習。 練習の総仕上げは本番さながら、本番での3年生の勇姿が楽しみです。 3年生 どんどん腕が上がってきました!
3時間目の運動場では、3年生が競遊の練習中。
「干して、たたんで、・・・」どんどん腕を上げ、物干し上手になっていく3年生たち。 本番は、僅差の勝負になりそうです。 3年生 運動会に向けて
4時間目の運動場では3年生が競遊の練習中。
「干して、たたんで、大あわて」で練習を楽しむ3年生です。 3年生 はね返した日光は・・
3年生の理科「太陽の光を調べよう」。
鏡で反射させた日光を日陰にはわせ、日光の進み方を調べます。 光が当たったところの明るさや温度なども調べ、日光の利用についても考えていきます。 3年 小牧特別支援学校との交流会
本日3年生は、小牧特別支援学校へ交流会に行きました。
スロープやエレベーター、机の形などを見学しました。 また、【あの青い空のように】を手話つきで歌い、交流しました。 最後に代表児童が3年生らしい立派な姿でお礼の気持ちを伝えることができました。 3年生 ちいちゃんのかげおくり
3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」。
空襲で家族と離れ離れになったちいちゃんが、独りでかげおくりをする4場面の様子を、みんなで読み描きました。 校外学習(なるほどファクトリー) 10/5
明治なるほどファクトリー愛知では、乳牛の大きさや乳製品の製造過程などについて学習しています。
牛の大きさにみんなびっくり。 校外学習(消防署見学) 10/5消防署では、起震車で地震を体験したり、消防署の中を見学したりしました。 起震車の体験は、子どもたちの中では一番楽しい体験だったようですが、実際に今日体験したレベルの地震が来たらとても恐ろしいですね。地震が起こった時に、どのように行動するか、しっかり考えたいですね。 3年生 書写競技会
3年生は3・4時間目に書写競技会を行いました。
お題は『力』。 「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて、力強く筆を運ぶよう練習してきました。 いよいよ清書の2枚。全集中で取り組ました。 学校公開 3年生
3年生の教室の様子です。
3年生 どちらが重い!?
3年生の算数「重さ」。
身近なものの重さを教科書のキットのてんびんを使って比較中。 どちらが重いかな・・ 3年生 今日の1コマ
1組は学級活動「係活動を見直そう」。係活動をパワーアップする新しい目標を考え中。
2組は道徳「きまりのない国」。きまりは何のためにあるのか、みんなで考え中。 3組は体育「かけっこ・リレー」。走り方やバトンパスを工夫して、グループで練習中。 3年生 こん虫を調べよう
3年生の理科「こん虫を調べよう」。
トンボやバッタなどの体のつくりをタブレット端末を使って調べ学習中。 部分部分を拡大して見ながら、記録カードにくわしくまとめます。 3年生 あまりのあるわり算
3年生の算数「あまりのあるわり算」。
余りのある包含除のわり算の意味をつかみ、計算の仕方を考えます。 数図ブロックを操作したり、九九を使ったりしながら、グループで話し合い、考えました。 澄んだ音色で
4月にリコーダーを手にしてから半年の3年生。
どの子も澄んだきれいな音を出せるようになってきました。 「リコーダーを演奏するのが楽しい」「もっと演奏したい」との声もたくさん聞かれます。 これから、たくさんの演奏の機会を得て、どんどん上手になっていくのが楽しみです。 3年生 書写指導
3年生の1〜3時間目は書写指導。
小牧市書道連盟の志村松琴先生に来ていただき、1学級ずつ教えていただきました。 お題は「力」。「おれ」と「はね」の筆使いに気を付け力強く書けるよう練習しました。 松琴先生に教えていただいたことを忘れず、書写競技会に向けてしっかりと練習していきます。 3年生 5時間目の様子
1組は社会「工場の仕事」。野菜ジュース工場に運ばれるトマトの数は・・。
2組は国語「ローマ字」。練習帳を使って学習していきます。 3組は算数「長さ」。長さの単位「km」について学習中。 巻き尺で長さを測ってみました!
3年生の2学期最初の算数は、「長さ」からスタートです。
巻き尺は素材が柔らかくとても長いので、ものさしでは長さが測りにくい所も調べられます。 「教室の床の1マスが30cmだから…」と予想して測ったり、「同じ高さのところで幹の周りを測らないと!」とグループで声を掛け合ったり、工夫して長さを測りました。 |
|